ID非公開

2020/9/21 6:24

77回答

海外からの自主隔離について教えて下さい。

海外からの自主隔離について教えて下さい。 成田にクルーとしてフライトの予定です。 航空会社の手配しているホテルに宿泊予定ですが、 ホテルから出たら(電車に乗るなど) ダメですか? 今の日本の状況がよく分かりません。 東京に家があるので、郵便物の確認等したいのですが、できなそうですか? カテゴリー違いでしたらすみません。

飛行機、空港132閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

0

>実際に緊急事態宣言も出されてないし、今の日本にそこまで強制するようなムードはありません。 海外旅行した人も、体調に問題なければ普通に公共交通機関で帰宅してますよね。 あなたの体調に問題なければ、しっかり、マスクや手指消毒などして、ご自宅に電車で向かってもいいと思います。 こんないい加減な間違った話しを鵜呑みにしちゃだめですよ。 他の方々が回答されてるように、検査結果が例え陰性でも14日間の自己隔離が終了するまでは公共交通機関は一切使えません。 帰国されてる皆さんはちゃんと守っています。 どうしても公共交通機関を使わないと 移動できない人は空港近くのホテルでちゃんと14日間の自己隔離を しています。しかも自己負担で(当たり前ですが) ご実家が東京とのことなので、車で余裕の移動範囲です レンタカーまたはハイヤーで行く ご実家の方に届けてもらう等の方法になるかと思います。 厚労省のサイトご覧になりましたか? 良ければ参考になさって下さい https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00001.html#Q1-1

ID非公開

質問者

2020/9/21 15:33

そうでしたか。 ありがとうございます! 家族は私とパートナーのみ東京暮しでしたが、パートナーも海外に出てますので、東京の家には誰も居ないので、 郵便物の整理や、家の中で危ないものやら、無いか、確認したく。 最後に家を出る時に、地震対策に、 棚の上のモノは、割れそうなのは全て床におろしてきましたが、その他諸々家に誰もいなくなり、半年以上になるので、確認したく… 成田から、羽田付近の家までかなりの距離があるので… ハイヤーも どうかと思います… やはり、諦めるしかなさそうですね… 悲しいですが… ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

URL有り難うございました! やはり、時間が足りないのと、迎えに来てくれる家族もいないので、諦めるしかないと思います。 今の日本のルールでは、家にも帰れない… そんなことは、日本のルールではどうでも良い事ですからね。親切な答え、本当にありがとうございました!感謝です

その他の回答(6件)

0

乗務の場合は良いかも知れませんが、私用で帰宅となると海外からの入国者は14日間の隔離滞在をしなければならないのが基本となります。 もし帰宅されたいのなら隔離期間の14日間も含めた日程にされれば大丈夫ですね。また郵便などは住所変更届けや普段寝泊りしているところに転送のサービスを頼むなどの方法もあるかと思います。 なお公共交通機関利用禁止の期間中でもご家族やご友人に迎えに来てもらうとかレンタカーを利用する場合は帰っても良いそうです。 詳しくは空港着後日本の検疫官に訊いてみて。 なおグラスタなど国内だけでお仕事、通勤されている方(一般市中と全く同じで、空港アクセス線であっても混雑した電車で普通に通勤)と外国から入国される方との扱いは全く異なります。

ご自宅が羽田付近ということでしたら成田へ乗務状態のまま米国に戻り、改めて休暇を取られて羽田便で来日されたら如何でしょう。(直行が無ければ関空、仁川など経由も検討) 羽田空港から入国の状態に持って来れれば徒歩でも帰宅が可能ですので最初のPCR検査以降(当初は1〜2日かかったが最近では即日も可能と聞いている)14日間隔離滞在・公共交通機関利用禁止の期間中でも徒歩なら脱出可能ですので一旦米国に戻られてもそれより短い日程で自宅に帰れる可能性もあります。 また羽田は最も本土寄りの第3ターミナル(元・国際ターミナル)になり、一般道(環8)で本土と繋がっていますのでそこを徒歩で弁天橋まで来て渡れば本土の「羽田」地区(穴守稲荷、大鳥居、大師橋周辺)になります。大体2〜3kmぐらいで平坦なのでスーツケースを引いて歩いても1時間もあれば大丈夫でしょう。

画像
0

抗原検査や抗体検査が受けられる病院を探して陰性の結果が出てから公共交通機関に乗るのは良いのではないてしょうか? わたしは空港でグランドスタッフしており、陽性者が通ったところバンバン通ってるし、濃厚接触者と濃厚接触してるし、それでも通退勤しないといけないので電車乗ってます。 空港に繋がる路線なんてそんなグランドスタッフいっぱい乗ってるし、、、 飛沫予防すればいいと思いますよ!マスクして、話さないようにすれば自分からつばが飛ぶことはないし。

ID非公開

質問者

2020/9/24 12:10

そうなんですよね… 実際のところ、空港の職員は危険をさらされていると思います。 しかし、それでも誰か働かないといけないし。 通勤しないといけないし。 だからって、何の問題もないんですよね。 日本て、なんでそんな くだらない隔離をしてるのか、アホらしいです。 でも、一応、ルールで決まってるなら守らないといけないし… グランドスタッフさんには、頭が下がります。 私なんかより、何時間も過酷なお仕事をされている…。 本当に本当にお疲れ様です! 空港に繋がってるグランドスタッフさん、沢山、電車に乗ってても問題ないのに、海外から来ると、電車にも乗れない… 意味不明ですが… もし、電車に乗ったのがバレたら 罰則など、あるのでしょうか?

0

運航宿泊として成田のホテルに1~2泊されるのでしょうが、 乗務員の海外での宿泊中の行動に関して会社からの指示や案内が 有ると思いますが何も連絡は有りませんか。

ID非公開

質問者

2020/9/21 9:26

はい、いまのところ、会社からの連絡はありません。 ずっと、アメリカ国内でフライトしてたので、国際便は久しぶりなんです。 ましてや、日本に行けるチャンスなんて、2月から無かったので、もし 自宅に帰れるなら、色々やりたい事は山積みなんですが… 他のクルーは日本に家が無いので、 ホテルで大人しくしていたようで。 会社にメールしても、返信がないので 会社もよく日本の状態が分かっていないのかと思います。

0

>>ホテル出たら 隔離が終われば公共交通機関使えますよ

ID非公開

質問者

2020/9/21 9:23

日本に到着し、36時間後ぐらいには、 また離陸します。 なので、14日とか日本に居ないので… やはり、ホテルから出て、電車とか乗ったらダメですか?今は

2

公共交通機関利用が一切不可です。タクシー含みます。 なので、家族の送迎車、レンタカー、ハイヤーで移動するなら問題ありませんと、検疫所の公式見解です。

2人がナイス!しています

先の回答者の通りにやって、下手に公共交通機関使って、検疫法違反でしょっぴかれても知らないよ。冗談抜きでね。こんな程度で職を失っても良いの?