食物のアレルギー検査をしたいのですが、普通の内科で出来るのでしょうか?

食物のアレルギー検査をしたいのですが、普通の内科で出来るのでしょうか? 近くにアレルギー科が無いので困っています。

ベストアンサー

0

血液検査で分かるので内科でも大丈夫だと思いますよ。私は内科で検査しましたよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんの回答本当にありがとうございました。 内科でもできるとの事で、安心しました。

その他の回答(3件)

1

血液検査ならば採血をして検査機関に送るだけですから、検査自体は皮膚科・耳鼻科・内科どこでもできます。 アレルギーに関する知識がない医師でもできます。 血液検査は多くの方が、いかにも科学的で信頼がおけそうだと想像しているでしょうが、実はその検査結果がそのままアレルギーを発症しているかどうか、症状がどの程度なのかをあらわしているわけではありません。 適切な検査項目を選び出し、その結果と問診、臨床症状を総合的に判断しないと正しい診断はできません。 何十項目もセットになったものを受けても、その人のアレルギーの原因となる検査すべき項目が抜けていれば何の解明にもなりません。 食物アレルギーにはその食物自体がきっかけで発症するクラス1食物アレルギーと、最近多い野菜果物で口の中が痒くなるなどの、その食物以外のアレルゲンに皮膚から感作されて発症するクラス2食物アレルギーの2種類があります。 この質問箱でもよく見かける質問ですが、病院でアレルギー検査を受けた際に適切な項目を検査してもらえている方と、そうでなく結果と症状との相違に悩んでいる方とにはっきり分かれるようです。 また、結果についても正しく説明してくれる先生もいれば、偽陽性や無症状で数値の低いものについても食べてはいけないなど、現在の食物アレルギー診断のガイドラインを読んだことがないのではないかと疑ってしまうような説明をする先生とがいるようです。 遠くまで足を運んででも、アレルギー科など専門性の高い病院を受診されることをお勧めします。

1人がナイス!しています

0

血液検査なのでどこでも出来ますよ。 セットで5000円くらいだと思います。