飲み物や唾を飲み込んだ時と水を吐き出すときに右耳の耳珠の前あたりに激痛が走ります。熱はなく触ったときにも痛みはなし。

飲み物や唾を飲み込んだ時と水を吐き出すときに右耳の耳珠の前あたりに激痛が走ります。熱はなく触ったときにも痛みはなし。 出来物やしこり、腫れも見当たらない。喉も痛くありません。口を開けたときや会話している時も痛くはなく顎も正常に指三つ分開きます。しかし、飲み物を飲む行為やその部分に力を入れる(広角を強く上に上げる)時にだけ痛みます。 昨日から飲み込むときに痛くて、1日寝たら治ると思っていたのですが治らず。 昨日食事をしているときに急に痛くなりました。 そこの部分は軽度の顎関節症(?)なのかたまにしゃりしゃり鳴るのですが1ヶ月に一回しゃりしゃり鳴るか鳴らないくらいなので気にも留めてないです。 なんかの病気でしょうか?今までこの部分が痛むことがなく初めてだったので気になります。

病気、症状 | 耳の病気18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

耳かきのやり過ぎか、顎関節症から来る痛みかと思いますね。 激痛であれば、耳中が炎症を起こしている状態となります。 顎関節症の痛み、突然現れた激痛であれば、この関節症を疑いますね。 数日の様子見でも改善されない時は、連休明けにでも耳鼻科の受診をと思います。 痛みについては鎮痛剤のバファリン、ロキソニンの服用で緩和されますね。 お大事に。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!続くようだったらちゃんと病院に行ってみます。

お礼日時:9/21 13:11