スノーボード フォームについてアドバイスお願いします 上がYouTubeの切り抜きです(勝手にスクショすみません。)

スノーボード フォームについてアドバイスお願いします 上がYouTubeの切り抜きです(勝手にスクショすみません。) このようなカービングを目指しています 下が僕で昨シーズンだったのでグラトリ用の板で柔らかく、短めだったのでスピードが出ると暴れます 今年はオガサカCTを、購入しカービングメインでやります フォームがなんか変なんですけど、どこを改善すればいいですか?

画像

スノーボード118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

DESPERADOと比較するのが間違いです(笑) 比較対照を変えましょ(笑) これだけじゃわからないけど ターンの入りでしょうか?? 体、 特に膝や手を雪面に近づけようと意識していませんか?? 結構勘違いがおおいのですが 倒すためにカービングしていませんか?? 本来は逆です 曲がるために倒します。 フロントでもヒールでも手を擦りますがそれは擦りたくてやってるわけじゃなく、邪魔になるから擦ってるだけです。 手の居場所が無いから仕方なくと言うことです 要は必然の動きということです。 なぜこう思ったかというと、後方の雪面にカービング跡がないこと。 膝や右手の雪面までの距離と板の角付け量が比例していないことからです。 あともう一つ、もしこのシーンがターンの入りなら、 腰と頭が高い気がします。 ニュートラルポジションで腰や頭が高いと うまくエッジングできないので、ニュートラルを見直すといいかもです。 ターンピークならいいのですが、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます スノボってめちゃめちゃ奥深いですね…。 いずれこのような滑りをしたいので、この動画を切り取ってしまいました。笑 体を倒そう倒そうとしていたかもしれません、 目線、ニュートラルポジションから見直します! ありがとうございます

その他の回答(3件)

0

まず、スピードが違います。フォームを気にされていてのご質問だと思いますが、例えば上の写真と同じくらいのスピードでカービング出来ればいいわけです。多分ですけど下の写真はスピードがなくて緩斜面で撮ったものではないでしょうか?質問に戻りますが、どんなフォームが良いかですが、もう少し上半身を立てるようなイメージをもつとトゥサイドで速度に対する耐性ができると思います。また、比べている板が全く違う。上写真はデスペラードタイプRなので、CT買っていきなりそこを目指すのは難しいので徐々にステップアップした方が良いでしょう。

0

フォーム自体はそこまで修正する必要は無いかと思いますが、なにが変と思うのでしょう? 板が立ってないようにも見えますが、斜度もターンのどのあたりかも解らず判断できないです。 写真自体斜めだし・・・、アングル悪すぎます。 動画あるなら動画あげてください。 切り替え直後でこの形なら、ブーツとバインの問題な気がします。

0

板が寝てますね。足首、膝、股関節を使って立てましょう。 やってみるとわかりますが、板と体が近いと立ちません(逆に一番立つのは長座です)。トゥサイドの場合は、「立ちション」。マジです。前を付き出せばお尻も出っ張らないですよね。立ちションする際に、前を引っ込め、お尻が後ろに行くとどうなりますか?踵が着きますよね。つまり板が寝ます。