ID非公開

2020/9/21 8:23

44回答

名古屋の友人が半澤直木のドラマの話になると『びゃーぎゃーしだがねー』とか言うのですが、なんといってるのでしょうか??聞くに聞けないので

名古屋の友人が半澤直木のドラマの話になると『びゃーぎゃーしだがねー』とか言うのですが、なんといってるのでしょうか??聞くに聞けないので

ベストアンサー

0

生まれてこの方18年間名古屋に住んできた生粋の名古屋人の私が思うには びっくりした だと思われます ちなみに若者は使わないです

その他の回答(3件)

0

真面目に答えると「ばい」は「びゃー」とはならずどちらかと言えば「ばぁ」や「べゃぁ」。「がえし」は「げぁし」「がぁし」ですね。 とは言え普通に「ばいがえし」と言う人がほとんどでしょうが。 言う場合はふざけているか狭いコミュニティーから出ずに生きてきた老人ぐらいなものでしょう。 どちらでもなくてもダラダラ喋っている時に「ばぁがえし」とはなるかも知れません。

0

普通に「倍(びゃー)返(ぎゃー)しだがね」と言って いると思いますよ。「○○だがね」は名古屋の中年以上 の女性がよく使う言い回しです。ちなみに男性なら「○ ○だがや」です・・・