フィギュアスケートについて。 全く素質がないと思っていた子が、大会で賞取ってビックリしたとかはありますか?

フィギュアスケートについて。 全く素質がないと思っていた子が、大会で賞取ってビックリしたとかはありますか? 有名な選手は全員、やり始めから素質があったのですか?

ベストアンサー

2

「素質がない」の基準が判らないのですが。 主様にとっての「全く素質がないと思っていた」が、永井優香選手を許容するのでしたら、それはハードルが高過ぎで、私には何処で線を引けば良いか判らない程です。 女子シングルで全日本ノーヴィスに4年連続出場したスケーターを「素質がない」と考える発想が私にはありません。 然も、永井優香選手は2011年ノーヴィスAで3位、表彰台に乗っています。 ですから、2011年の全日本ジュニアには、ノーヴィスの上位者として、本来より上のカテゴリーに出ての、18位。これを如何見たら「素質がない」判定になるのだろう、と不思議です。 競技者が少なく、比較的、全日本に到達し易い時期のある種目はありますが、女子シングルはいつも一番競争が激しい種目です。 全日本に出そうな時点で注目株。各クラブのトップクラスです。 ノーヴィスの時点では身体の成長や環境、怪我・病気と何があるか判りませんから、皆、不確定要素あり、とは承知ですが、それでも全日本ノーヴィス出場者は素質がある、と見做すのが普通かと存じます。 少なくとも12年前からノーヴィスを観に足を運ぶファン層にとっての「素質がない」は、そのレヴェルにないです。 ジュニア以上しか興味がない、シニアしか関心がない、更に国際競技会レヴェルが観る最低ライン……といったファンもいらっしゃるでしょうが。 少なくとも競技を行う人間にとって、全日本ノーヴィスメダリストに「素質がない」はないです。 ですから、私も「素質がない」と思って突然、開花は該当者がありません。 素質があるのになかなか十全に花開かないと心配する選手が殆ど。安藤美姫さんが良い方の例外で、成長早過ぎ!と衝撃でしたが。それだけに素質があるのは明らか故、ご質問には該当しないでしょう。 尚、私も『趣味の週末スケーター』の解説は記憶にないです。 その内容でしたら覚えていそうですが、解説無しに出来るものは私はオフにするので、聞き逃した可能性がないとは申しません。 只、自分が12歳以降の全日本シニア出場者でしたらスケーター自体は判ります。 それだけ印象的でしたら、曲や衣装を断片的にでもご記憶では?或いは、外見的特徴か何か。 それがあれば特定出来る可能性は高い、と思います。私の記憶が薄れていても、加点方式の採点ルールに完全移行してからは観戦記録がありますので。

2人がナイス!しています

すみません。この質問する前は、フィギュアスケートのコーチの方たちが回答してくださっていたので、スケートを始めてすぐの子供で素質があるないを思った時の話で、もう選手になった方の話ではないのです。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!! まだ始めて間も無い子供じゃ分かりませんね。。 転ばないように気を付けて転ばない子も凄いなぁと思いました。

その他の回答(3件)

0

永井優香選手です。 全日本ジュニア選手権で、18位、18位、19位と来て、翌年は3位。この年にシニアの全日本選手権に初出場して、なんと4位。その後の全日本選手権は、7 , 24 , 22 , 24 , 9 位と低迷したので、あの4位は何だったのかと日本フィギュア界の7不思議の一つになりました。 成績は芳しくないものの日本有数の美人選手として男性には人気大です。

2

選手になるような子は少なくとも一桁の年齢からスケートを習い始めます。 教室で習いごととしてしばらくやってみて、上手だから本気でやりましょう、ということで選手としての練習を始めるわけです。 しかしその子たちも多くは小学校高学年や中学に上がるタイミングでやめてしまいます。(素質が大いにありそうでもやめちゃう子もいますけどね) だからトップ選手に限らず6級や7級を取って試合に出ている選手は、それなりに「素質がある」から続けているわけであって、「全く素質がない」選手はいないと思います。 生まれつきの資質があるけれど伸ばせなかった子も、資質はそう恵まれていなかったけれども努力で伸ばした子もいます。 それも日々の積み重ねがあってこそで、急に「ビックリ」することはないです。

2人がナイス!しています

ありがとうございます! 例えば、ものすごく怖がりでスケート嫌だけど親に無理矢理やらされてずーっと続いている子とかいるのですか? そういう子は回転が一回も出来ないまま何年もして終わるのでしょうか? 家は裕福だとして。。。

0

全然名前覚えてないけど5年ほど前に、趣味で週末だけ滑っている全く無名の女子大生が地方予選勝ち抜いて全日本選手権に出場したのにはビックリしました。

彼女が浅田真央みたいに10歳から学校行かないで本格的に世界を目指して練習したら凄いい選手になったのではないかと想像しました。