ID非公開

2020/9/21 9:42

22回答

失礼します、先日、ある有名な史跡に行ってきました、 「ここで ・・・○○武将が、軍義を開いた所です・・・」 ○○○市教育委員会、

失礼します、先日、ある有名な史跡に行ってきました、 「ここで ・・・○○武将が、軍義を開いた所です・・・」 ○○○市教育委員会、 ○○○古戦場保存会、 とありました、私はガイド料金を払って聞きました、 しかし、それは50~70年前に観光目的に 捏造された物と判明しました、 これは詐欺ではありませんか? 訴えることは出来ませんか?

法律相談 | 政治、社会問題13閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

誰がどういう詐欺を働いたのか、あなたは何に対して対価を支払ったのかを検討されるようにお勧めします。 私が観察するに、あなたはガイドされることに対して対価を支払ったわけで、ガイドする気がないのにガイドするよといってガイド料をせしめたというのが詐欺ですよね。 もちろん、そのガイド内容が虚偽でないことは期待していると思います。しかし、ガイドさんは虚偽でないことを知っていたのでしょうか。知らなかったのではないでしょうか。騙す行為はその看板を勝手に設置した人によって行われていて、そのときに騙した人もそれでガイド料をせしめようとは思っていなかったはずです。 さて、詐欺というのは、お金などを騙し取る意図で、人を騙して、その結果、お金などを取ることによって成立する犯罪です。この構図に、誰がどういう意図であなたを騙したのか、ガイドさんの意図とは何だったのか、そういう関係図を作成して検討されてはどうでしょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:9/21 13:33

その他の回答(1件)