児童養護施設に預けられている子で、親から捨てられ本当に身寄りがない子は どうなるのですか?

児童養護施設に預けられている子で、親から捨てられ本当に身寄りがない子は どうなるのですか? いずれは、施設を出て行くことになりますが、その時に、行く当てはあるので しょうか?

ベストアンサー

0

職員は、本人の希望を聞きながら、次のステップへ向けてプッシュします。 例)ある児童は、施設から離れた土地で、寮のある職場を見つけてもらいました。まじめだったので高校生の間に一生懸命バイトして、免許を取って軽自動車を購入し、退所するときは皆に見送られて巣立っていきました。 例)ある児童は、仕事を見つけ、アパートを借りて、時々施設職員や児童相談所職員が立ち寄ってしばらく支援をしていました。ただひとつ驚いたのは、お土産にフランクフルトを持っていったところ、業務用のどでかいマヨネーズと、ケチャップが出てきました。要するに、施設では大人数なので業務用を使っていたというオチ。 社会生活をやっていけるように、入所中からきめ細かに支援していくことが求められます。 今、養護施設は小規模化に向かっています。施設によっては、時期が来たら台所付き個室で生活させて必要なスキルを身に着けさせようとしています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

巣立つまでちゃんと支援してくれます。就職をして、立派になって、家庭を持ち子供を連れて挨拶にくる。 辛い環境で育ったとしても、無いものを求めて素敵な家庭人になる人がたくさんいますよ。

0

自活するとか自立して生きていくとか。 そういうことを余儀なくされますよ。 それもひとつの人の人生です。