ID非公開

2020/9/21 10:46

66回答

今のロードバイクのタイヤ幅の主流って28c?25c?

今のロードバイクのタイヤ幅の主流って28c?25c? どっちでも転がり抵抗変わらないって本当? どっちの方がいいの?

ベストアンサー

0

最近タイヤのワイド化が進んでるけど25Cが主流だと思う。プロのロードバイク見て28Cが主流って言ってる人いるけど、個人的には見たことない。プロ専用の26ミリ幅のものを使っている人もいるし、25Cが多い印象がある。転がり抵抗はタイヤが細ければその分潰れて太ければ潰れにくい。故に同じ空気圧だったらほとんど変わらないと思う。日本の舗装されたきれいな道路なら25Cで十分。

その他の回答(5件)

0

タイヤ幅(サイズ)はリムの内幅で装着できるサイズが決まってきます 25Cと28Cどちらの方がいいかは、ホイールがナローリムとワイドリムどちらなのかによっても違ってきます

0

主流って言葉が誤解を読んで、おかしなコメントがついていますね。 市販車では25c装着が多い。28cのものもあるが乗り心地重視や初心者用。 抵抗は大差ないようですが、重さが明らかに違います。プロのように脚力がありあまるほどあれば関係ないですが、アマチュアだったら25cの方が圧倒的に楽。速さだけをもとめるなら23cの方がアマチュアなら速いくらいです。

0

@bgm、、氏、 テキトーなこと言わないで欲しい。 普通、28cのほうが主流であり、プロもそっちを使っています。 しっかり、見て。

1

最高グレードのロードバイクについている、タイヤが25cばかりなので、まだ25cではないかと思われます!まあ28cはまだエントリーレベルではないかと!

1人がナイス!しています