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2020/9/21 10:50

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今まで一人暮らしで正社員で働いていたのですが、この度退職して実家に戻ることにしました。

今まで一人暮らしで正社員で働いていたのですが、この度退職して実家に戻ることにしました。 それに伴う年金、税金、健康保険手続きについてなのですが、現在の市区町村で転出届を貰い、実家の市区町村で転居してから手続きするので大丈夫でしょうか? それとも転出前に手続きはするべきでしょうか? ちなみに退職してから実家に戻るまでに1週間のラグがあります。

ベストアンサー

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転出届から2週間以内に次の居住地に転入届けを出すことになりますので質問者様は退職して一週間のタイムラグとの事ですから大丈夫‼️ 転出届を受け取ってから引越先のご実家の市町村へ転入届けを出し その際に年金と国民健康保険の手続きをすれば良いとおもいます。