回答受付が終了しました

会社で使用しているパソコン内にあるデータの扱いについての質問 私はまもなく転勤です。なので、すでに以前の職場には出勤していません。

会社で使用しているパソコン内にあるデータの扱いについての質問 私はまもなく転勤です。なので、すでに以前の職場には出勤していません。 そこで、ふと思ったのですが、以前の職場で使用していた共有のパソコンにある個人情報や私が作成した資料などの扱いです。 共有で使用しているとはいえ、各個人ユーザー毎の管理なのでユーザー名とパスワードを入力しないと使用できないのでデータや情報漏洩ってことは無いはずなんですが、パソコン内のデータや情報を処分してから転勤してください的な事は言われていないので共有パソコン内に放置されています。 今から、以前の職場に行って、データ・情報・資料の取り出しをするわけにもいかず、また取り出す程のデータ等が入っているわけでも無いので放置でも良いのですが、もし仮に誰かが「もういないからいいや」ってことになり見られたりできるもんなんですか?例えばメイン(ホスト)ユーザーが簡単に見ることができるとか、パソコンに詳しい人ならパスワード知らなくても、どうにかして見れるとか。 他人が見て不快な気分になるようなデータは無いはずなんですが、その感じ方は人それぞれなんで。 再度上記を踏まえて質問をまとめますと・・・・ 質問1:共有パソコンの各ユーザー管理されているデータや情報・資料は取り出さない限り、一生残っているのか?(ある一定期間放置されたら自動的に消去されるか?) 質問2:パスワードを知らなくても、パソコンに詳しい人なら簡単に各ユーザー毎のデータ・情報・資料を閲覧することができるのか? よろしくおねがいします。

回答(8件)

0

1.自動では消えません。 残しておくならずっと残っています。 2.そのPCが単独ならそのPCのadministrator(管理者権限ID Windowsを想定)で閲覧可能 AD(Active Directry)配下のPCであったとしたら、AD側に管理者権限IDがあるので、それで確認可能

0

しっかりした会社なら異動や退職で使われなくなったPCは次に使うために初期化します。使う直前かどうかは分かりませんが。 しっかりしていなければそのまま次の人にわたる可能性もなくはないでしょうね。少なくとも勝手にデータが消えることはありません。 また、これもしっかりした会社ならadministratorの権限は管理者が持っているので、いくらでも中身は見ることができますが、まぁ普通は一介の社員のPCの内容を一々覗いたりません。もちろんその社員が不正を働いたと思われているなら別ですが。

0

1.誰かが意図的に消さない限りは残ります。 HDDの容量不足になり、すでに転勤された人のデータは消そうと言うことになれば消えるでしょうが、そういう事をしない職場ならずっと残るでしょう。 2.会社がどのようなユーザー管理をしていたかわからないのですが、共有フォルダを作るのであればそのフォルダを管理する管理者のユーザーアカウントがあると思います。 管理者のアカウントであれば、一般ユーザーのフォルダのアクセス権を変更できる権限をもっているので、中のファイルを見たり、フォルダを消したりもできます。 ファイルの中まで見るかは会社の管理者によりますが、一般的には退職したユーザーの共有フォルダの削除やユーザーアカウントの削除です。 もしかしたら転勤者の共有フォルダを削除しているかもしれません。

0

1. 自動で消えることはありません。 消そうとしない限り、残り続けるでしょう。 2. 貴殿の会社のセキュリティポリシー次第です、普通は「パソコンに詳しい」程度のレベルでは閲覧できないような仕組みになっているでしょう。 ただし管理者であれば、普通に見られるようにはなっているはず。