最近スーパーで惣菜を買うと、パッケージがすごい上げ底になっています。消費税税率アップしてから特に極端なんですが。

最近スーパーで惣菜を買うと、パッケージがすごい上げ底になっています。消費税税率アップしてから特に極端なんですが。 上げ底で量が少ないことは見え見えなので、こんなことする意味があるのかと疑問に感じます。 上げ底にすると売れ行きが良くなるのでしょうか。 あとお刺身が大根のツマをこってり敷き詰めて大盛の振りをしていますが、これもバレバレです。

スーパーマーケット | 一般教養33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

確かに!!! 観光地の土産の饅頭でもあるまいに ご指摘の総菜やら刺し身は酷い状態で 数切れしか乗って無く 以下の刺し身に至っては 丸ごと一匹乗ってると 思いきや 山盛りにされたツマの上に見事にカモフラされて居ますねwww まぁ あの演出? に騙される客は居ないと思うが 確かに刺し身を数切れ 平らに敷き詰めただけだと 旨そうには見えないのも事実w? 商売故の 旨そうで 大盛りに見える 企業演出? って事で 騙された振りをしてやるのも 思いやりかと・・・???w

両歩増やすと値段が上がり消費者は買い控える。量を減らすとみすぼらしくなり印象が良くない。もしかしたらイメージ戦術でいくらか売り上げに貢献しているのかもしれないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

上げ底、ありました。 お惣菜の世界のシークレットシューズですよね。 中身は少ない。 正直に商売するとつぶれる時代だから必死ですよね。 上手に買い物しないといけませんね。。。

上げ底にしてご飯薄ーく敷いて。上げ底にしないと売り上げが落ちるのならわかるけど、変わらないと思うんですよね。 駅前スーパーみたいに家賃が高いところほどきついですね。駅から離れたところにある店は結構充実しています。

0

他のスーパーが上げ底トレー使うと ライバルの店も使わざるえないでしょう 見た目で違うからねー 大根こってりなんてね 我が家は刺身は時々 ブロック状態の物切ります

トレーはトレーメーカーがいろいろ工夫するらしいですが、底上げしてご飯を髪みたいに薄く敷き詰めてもね。 私も最近お刺身はブロックしか飼いません。ブロックを漬けにするか叩きにして2日くらいかけて食べます。