実家住みのシングルマザーです。

実家住みのシングルマザーです。 一歳の息子がいるのですが、後追いはあってもそこまでママ(私)に執着する様子はありません。これは私からの愛情が足りてないのでしょうか? 後追いして泣くんですが、家族があやすとコロッと忘れます。そのあと私が帰ってきてもケロッとしています。 唯一私がお風呂に入っているときは眠たいのかグズグズして私のことを待っています。 おじいちゃんのことは大好きなようで、帰ってきたら満面の笑みで出迎えます。 お風呂に入る以外のことは全て私がしています。 ご飯の準備から食べさせること、おむつ替えや着替え、就寝前に絵本を読んで、就寝の時も私と一緒なのですが私からの愛情は全く伝わってないのでしょうか? すごく悲しいと言うか、ダメな母親な気がして心が折れそうです。 何か分かる方や体験談でも良いので聞かせてください。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

1

私の状況だと、 子供2人がいて、上の子は2歳まで私とほぼ2人きりで生活していて私にべったりでした。 下の子が産まれたときにおじいちゃん、おばあちゃん、おばさんと多人数で暮らすようになりました。 下の子は後追いをあまりしないし、おじいちゃんおばあちゃんの方が好きなのかな?って思うことも多いです。 質問者さんと同じように世話は私が全部してて、おじいちゃんは着替えや世話もしないのに、べったりです。おじいちゃんとお風呂に入るって騒いだり、おじいちゃんが抱っこしていると、私のところへ来たがりません。 それでも私はあまり気にしていません。おじいちゃんこでも良いかなぁと思ってますし、私に愛情がないってことでもないかなと。 母親(おばあちゃん)もたくさんの人と一緒に暮らすと下の子のような子に育つのかもねぇと気にしていません。逆に家族がたくさんいてもきちんと認識しているのか、人見知りは酷かったです。 上の子は人見知りはいっさいしないし、2歳からの環境の変化がありながら、今では私への愛情は変わらず、他の家族にも可愛がられ差別なく生活しています。 上の子とふたり生活も経験しているので、たくさんの大人と生活出来る事って素敵なことだなと思ってます。 いろんな人からへの愛をもらって、愛をあげられる子になると思います。 愛されてないかなと不安になったら、たくさん愛してあげればいいと思います。愛に足りてる、足りてないなんてないと思ってます。 こんなに愛してるのに何故?なんて思わなくても大丈夫ですよ。ちゃんと受けた愛情の分、愛してくれますよ

1人がナイス!しています

心に響き感動して涙が出てしまいました。 ママとして出来てないわけじゃなくて、子どもがたくさんの人に愛されてるからだと改めて思えました。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

家庭の事情を話していただきありがとうございます。 子どもと家族と全部大切に愛して生きていきます。 ありがとうございました

その他の回答(2件)

1

なにもかもママじゃないとだめ、なタイプだと あなたも周囲も大変ですよね。 息子さんはそうじゃない。 いわゆる、育てやすい子なんじゃないんですか? うちの子も、「なんで泣いているのかわからない」ことが ほとんどない子どもでした。 母子家庭で育てましたが、ママじゃないと! ということも そんなにたくさんはないです。 そもそも寝かしつけもしないでいいし、 食事の好き嫌いすらほとんどないです。 そういう子もいるんです。 「手のかかる子ほどかわいい」というのもあるのかもしれないけど 意思の疎通ができない時期に手がかかるのは 本当に大変なことですよね。 ラッキーだと思ってればいいと思います。 愛情不足・・・。 そういうのは、もっともっと時間が経たないとわからないんですよね。 みんなでかわいがって育てたらいいんじゃないんでしょうか。 あなた以外にも頼れる人、甘えられる人がいるのは 息子さんにとってとてもいいことだと思います。

1人がナイス!しています

0

前に聞いた話ですが、両親共働きでじいちゃんばあちゃんに育てられた子供は両親の前だと緊張して人見知りするらしいよ。