ID非公開

2020/9/21 13:27

55回答

蕎麦とうどんどちらが好きですか?年齢も添えてくださると幸いです!

蕎麦とうどんどちらが好きですか?年齢も添えてくださると幸いです! 自分は10代後半でうどん派ですが、還暦を迎える両親は蕎麦派です。 年齢を重ねるごとに蕎麦が好きな人の割合が増えるのでしょうか?見に来てくださった方に知見ある人がいれば意見も聞いてみたいです!

料理、食材20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

70歳前です。 手打ちそば職人店を閉めて3年目です。 どちらも好きですが、現在はうどんです。 データーを見てではありませんが、若い方が誘い合って蕎麦屋に行くよりラーメンかうどんが多い印象があります。30年以上店をやってきましたが、お若い方(18歳ぐらい)のグループが来たことは記憶にありません。サラリーマンの方々はお昼には来られます。 なぜ年を取るとそばを食べるか、それは今記したように、若いうちは殆ど好んで食べません(地域性はあるはずだが)したがって今まで食べなかったので、食べてみようかという好奇心。ラーメンもうどんもよく食べてきた。あきたわけでもないが、<食べてこなかった麺類の日本蕎麦食べてみるか>この好奇心 だと思います。そこでうまい蕎麦に出会えばその感激でのめりこむ、挙句には自分で打つようにもなる。趣味にするには中年以上の年齢なればこそその内容からぴったりとも言えるということではないでしょうか。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際に店をされていた方からのコメントありがとうございます!

その他の回答(4件)

1

私は温・冷共に蕎麦、ほうとうウドン、焼うどんが、だいたいチョイス基準です。還暦超えています。 若い頃はもっぱらウドンでした。冷も温もです。餅入れて力うどんとか、天玉うどんなどが好きでした。 変わったのは50歳ころからかな・・・でも地元は「そばの名産地」ですよ。 知人は子供のころ三食うどん食べさせられて、見たくもないので蕎麦派だそうです。40歳で関西出身ですね。 あと四国や西日本で生活すると、妙にそばが食べたくなった覚えがありました。蕎麦屋があまりないせいでしょうかね。 全国には圧倒的にうどんが名物の所が多いのは、それだけ日本も国産で小麦を作っていたのですよね・・・ 米の方が儲かるから変わって行きました。昔は北海道や東北地方ではコメがうまく作れなかったのもあります。

1

40代です。 子供の頃からどっちも好き。 蕎麦は冷たくうどんは温かくです。