まだ妊娠10ヶ月目ですが

まだ妊娠10ヶ月目ですが 産後シングルマザーです。 もちろん働かなければいけない、だけど 1歳未満というもうほんとに小さい頃から 保育園に人に預ける事に何か凄く抵抗があります。 寂しい思いをさせてしまわないだろうか… 苦労や我慢をさせてしまわないだろうか… できるだけ一緒にいて甘えさせてあげたい。 母子、父子家庭の方 保育園に預けるのはいつからでしたか? 小さい頃でも預けて良かった事悪かった事や シングル生活のちょっとしたコツなどあれば 産後の参考にさせて頂きたいです。

ベストアンサー

0

うちの子は10ヶ月で入園しました。 どちらにお住まいかわからないのですが、 わたしは東京に住んでいて、保育園は激戦です。 「0歳児の4月入園」をしないと、まず1年ずれ込みます。 1年後に確実に入れるかというと、もっと狭き門になります。 ですのでその時期の入園になりました。 かわいそう、っていう人がよくいるんですけど、 なにがかわいそうなのかさっぱりわかりません。 プロが手を尽くして世話をしてくれる、 他の子とのふれあい、栄養が考えられた食事。 家でできないことをたくさんしていただきました。 子どもが生まれると、否応なしに離れることができません。 どれだけかわいくても、お風呂や食事、なんならトイレすらも ままならない状況が続くと、 安全な場所で預かってもらえること、 自分の采配で仕事ができることはとてもありがたいことでした。 そんなに心配しなくても、 保育園に預けるのは全然悪いことではないですよ。 地域的に利用できるなら ファミリーサポートの申し込みもされるといいと思います。 あとは、産後に無理をしないでください。 産後の回復がうまくいくかどうかでその後の人生左右するくらいです。 わたしは産後の腰痛に苦しみ、 いまも体調がそんなによくないです。 子どもは中学生なんですが。 産後のお世話なんてせいぜいおっぱいくらいにして、 あとは家事も何もかも、人に任せたらよかったなと思ってます。

激戦しっかり頭に入れときます。 全然可哀想だとは思ってないんです。 私自身、小中高より保育園が1番楽しかった記憶なので笑 ただ私は3歳から入園でしたが、子供同士遊べるようになるよりも小さい頃から預けることに不安というか、何と言うか…。 まだ産んでないのでもちろん現実的な想像が実際についてないのでそう思うんだとも思います、なので意見が聞きたかったんです。 私自身も父親いませんが、母がまともに働いた姿も見た事ありません。 小さい子を預けて両親が仕事している家庭に対して「子供から仕事に逃げてる」といつも言ってました。 それをそのまま覚え育ちました。 でもそれ違うような…って妊娠後に思い始めたんです。 預ける事は悪いことでも可哀想な事でもない。逃げになるんでしょうか。 人の手を借りる事はありがたいこと、と思っても大丈夫なのが何歳からなのかが分からない事が怖くて不安の原因かもしれません。

その他の回答(3件)

1

ご事情お察しします。 早い段階でお子さんを園に預ける事への抵抗感は皆思うところです。 田舎や高齢者は特に 小さいうちは母親が育てるべき という既成概念から、やんや言ってきますが、気にすることはありません。 それぞれの家庭にそれぞれの事情があるのですから。 うちは離婚し父子家庭になりましたが、子が小さい頃は片親でないにせよ、結構早い段階で園に預けました。0歳児からですね。 その頃は片親で無かったので参考になるかわかりません、長いこと園にお世話になる事で、園長はじめ保育士さんから顔と名前を覚えてもらい、お迎えに行ったその時にちょっとした相談や悩みを聞いてもらえたという事でした。 他には園に預ける期間が長いとママ友やパパ友が少なからずできる事ですね。 シングルを隠すのなら別ですが、色々相談に乗ってくれる方も多いです。 逆にシングルを小馬鹿にしてくる面倒臭い親も居ますからそういうのは無視しますね。

1人がナイス!しています

0

どの様な事情でのシングルか分かりませんが、一人での子育ては息が詰まりますよ。 死別以外なら寂しい思いをさせる事がある事前提の出産ですよね。 生まれた日から育児が始まります。 3時間ごとの授乳ってミルクですよ。 母乳だとお腹空くのが早いから下手したら2時間しか持たなかったり。 オムツ替え授乳、ゲップこれで30分 オムツ換えた直後にウンチ 授乳したらゲップと同時にゲロ。 もうね、寝る時間ないです。 ご飯も立って食べる感じ 赤ちゃん可愛いのは余裕ある人だけ! 助けてくれる場所があるなら利用しましょ。 保育所が可哀想って間違えてますよ。 みんな楽しそうです。

子育ての状況も余裕がないのも近くに2歳の子供がいるのでよくわかってます。 保育所が可哀想とは言ってません。 ただ3歳や2歳からではなくて、子供同士少し何か遊べるようになる頃よりも小さい頃から預けることに不安があるのですが、だからといって仕事は放棄できないので、シングル家庭の皆様はどうされてるのかな、という疑問です。 楽しそうなのは遊べるまで成長したもう少し歳の大きい子供達じゃなくてもですか?

0

子供が一歳のころから預けてます。 新卒で入社して産休育休の後保育園に入園して働いています。 小さいころから預けてると生活習慣を覚えるのが早いですね。 やっぱり親を頼るのが一番ですよ。上手く甘えてください

保育園にはやく預けるよりは親に見てもらってた方がいい、ってことですか?? ちなみに高齢出産で3歳になる妹がいます。 私に父はおらず、母には新しい3年目の家庭があり、私はもう他人の様で実家に入れば浮いた存在。 意見も違うので上手くいっておりません。