ID非公開

2020/9/21 13:54

99回答

煽り運転の対処法

煽り運転の対処法 よく、急ブレーキしたらいい。とか言う人いますが、それをやってもしぶつかったらどうなるんですか? 最近、凄い接近されて怖くて。あと、裏通りの細道でいつ人や自転車が来るかわからないのに、そんなスピードで走れない!と思って25キロ程で運転していたら煽られました。怖かったです。 実際、急ブレーキしたらぶつかるんじゃない?ってくらいの距離でしたが、私はしたくはありませんが、故意に急ブレーキした場合は10対0にならないのでしょうか? 明日、ドライブレコーダー付けに行きます。トラウマになってしまいました。

ベストアンサー

4

両者走行してたら、100:0にはならない。 信号待ちや最初から停止してる車に対してのみ100:0は成立する。 つまりあなたは 車の運転に『全く向いていない』 ということです。 怖いのになぜ譲らない。 強情を張って低速で「煽られ運転」を平気でする。 後続車、歩行者 共に迷惑かける前に、免許返納し、車を売却する必要がありますね。 おすすめの買い取り専門店を紹介しましょうか?

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 2:17

お前はそもそも免許持ってへんやろ 粋がんな

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この人おかしいよ。過去の回答が終わってる。もう、ネットイキリ厨やん....リアルじゃ何も言えないから、いろいろ探し回ってるだね。お疲れ様です!

その他の回答(8件)

0

よくあおられる被害者のあなたの運転がどのような運転なのかは分かりませんが、 しょっちゅうあおりをする加害者は、交通法規をはき違えている可能性があります。 自動車運転免許の学科試験がオラオラ運転者に重大な誤解を与えていないでしょうか? 学科問題で「低速車」は高速車に道を譲るという問題がありますが、 この場合の「低速車」とは原付や耕運機、その他定められた車、のことです。 それは法律が定める「低速車」であって、 走行中の低速車ではないです。 それと、制限速度50キロの道を50キロで走るクルマは低速車ではないです。 「まっとうな運転者」です、 まっとうな運転者をあおってはいけません! 遠巻きに追い越す。 しかし、オラオラ運転者は、ほとんどすべてが「低速車」 を前方の法定速度を守って走るクルマのことだ! と、重大な勘違いをしています。 この免許試験の問題何とかならないでしょうか? 「低速車」の部分を耕運機や原付、その他定められた車、と書き換えてはいかがでしょうか?

ID非公開

質問者

2020/9/27 2:12

質問の内容と回答がそぐわないようですが、理解しているでしょうか? まず、よく煽られると言ってません。想像できますか?裏通りをあなたは普通の一般道のような道と勘違いしておりませんか?免許持ってるいるか凄く怪しいのですが。学科試験を引き合いに出す部分や法律を引き合いに出す点も公道を運転したことのないように思えます。1番意味のない回答です。あなたが質問の意図を勘違いしている 私に対して疑問をぶつけないであなたが質問して誰かに聞いといてくださいね

1

急ブレーキを踏むのも「煽り運転」の一つです。 しかも、それで相手が追突事故を起こした場合、 「あなたが、報復のために急ブレーキを踏んだ」ことを相手または警察が立証すると「事故」ではなく「事件」になります。 相手がけがをしたら、業務上過失傷害罪ではなく、ただの「傷害罪」になります。 けれど、 しかし、 例示してくれたような、車同士すれ違いできない細い道で、両側に住宅が連なっているなら25キロと言わず、もっとゆっくり走っていいし、走るべきです。 そういう場所で背後の車がせっついて接近してきたら(そんな場所で煽ってくるのは馬と鹿方面にお住いの方なので)、ためらわずに急ブレーキかけて追突させちゃえばいい。 そして「家の陰から人が出てきた」と言えばいい。 「人が飛び出てきたので急ブレーキかけた」は完全無欠のアリバイになります。 その場合は、相手の車間距離不保持と前方注意義務違反で、あなたがゼロの過失割合になります。 ドライブレコーダーは諸刃の剣です。 その画像を警察に提出する時は、くれぐれも注意してください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 2:13

よくよく理解しました。あなたの回答が1番ためになった!

0

黄色信号見たら 思いっきりブレーキ踏みます。 大抵 その後 離れます。 懲りずに まだ 煽ってくるなら ずっと制限速度。ぜんぶ一時停止。横断歩道も止まります。

ID非公開

質問者

2020/9/27 2:13

中々過激派ですね

0

急ブレーキは煽ってるやつがドラレコついてるとちょっと不利になるので細い道のちょい手前でウインカーをグレーゾーンなタイミングで出して強めにブレーキです。 すると警察は曲がる道を間違えて慌てて曲がろうとしたら後ろから煽ってたやつが追突してきたとなり若干有利になります。(道を間違えて強めのブレーキからの右左折は車間を開けて予測してないとダメですからね) ちなみに裏通りで30kmの道ならメーター読み30~35で走りましょう。25とかだと誤差も考えると出てても18~22km位しか出ていません。 ちなみにゆっくり行くことは悪くありませんが譲らないとダメです。

ID非公開

質問者

2020/9/27 2:14

ほぼ、譲れないみちなんですよ、、、本当に細道ですよ。 ドラレコつけました

1

報復のための急ブレーキは 過失割合変わるよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 2:16

気をつけますね