理学療法士を目指している就活生の学生です。先日初めて千葉県内の病院の採用試験を受けさせて頂きました。試験当日の開始前に「採用試験の合否は最長で3週間かかる場合があります。合否は書面上で郵送致します」と

理学療法士を目指している就活生の学生です。先日初めて千葉県内の病院の採用試験を受けさせて頂きました。試験当日の開始前に「採用試験の合否は最長で3週間かかる場合があります。合否は書面上で郵送致します」と 説明がありました。しかし、本日で3週間が経ち本日も郵送では来ていませんでした。この場合は、受けた病院に直接電話で問い合わせしても失礼になりませんか?? 学校の方針で内定を貰えたら必ずそこの病院に就職しなければなりません。仮に不採用であった場合早めに連絡を貰えなければ次の採用試験の準備をすることもできない状況です。もし何か分かる方いたらアドバイスなどお願い致します。日々不安でいっぱいです。

就職活動25閲覧

ベストアンサー

0

採用合否に3週間もかけるということは、申し込み期間締め切りギリギリまで引き延ばして、できるだけ多くの候補者を募って選抜したいのでしょう。その間に採用したい人が居れば、採用担当者は3週間を待たずに早々に合格者に通知を出して確保しているはず。3週間も延ばしておいて返信が無ければ、もう内定の見込みはないと思われる。早々に見切りをつけて別の職場を探したほうがいい。勿論、その就職先には確認の電話を入れて、合格なら「もう少し早くしてください」と一言文句もいっていいでしょう。不合格ならその職場に対して苦情として、その地域の役所の担当窓口やハローワークに訴えましょう。