ID非公開

2020/9/21 14:55

33回答

現在23歳で将来調理師になりたいと考えています。

現在23歳で将来調理師になりたいと考えています。 和食に一番興味があるのですが、 今の歳から未経験で一人前までになるのに どういった道のりがあるのでしょうか? 経験等ある方いましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

1

とりあえず専門学校がいいと思います。 別にそのまま修行に入ってもいいのですが、特別入りたい店やコネがないのならばそのほうがいいでしょう。 とりあえず包丁などの基礎は学べますし、衛生などの座学も学べます。求人も学校宛に色々来るので自分で探すより先が広がります。 それから、入った店によって同じ仕事でもやり方が異なりますから、学校で習ったやり方は通用しない事も多いです。そのため、無理に2年コースに通う必要はなく、1年コースで十分です。 もし今仕事をしてるなら、学費も必要ですから夜間コースなどでもいいかもしれません。 全ては就職してからの頑張り次第ですし、23歳から目指しても遅すぎることは全くありません。 1人前をどこに持ってくるかは本人次第ですが、一通りを学ぶのに就職先によって必要な時間や道程は異なります。 個人店か、ホテルか、料亭かでも変わりますし、厨房の規模でも変わってきます。 そこはあなたの目指す姿によって変わってきますね。 私も和食ではなく製菓ではありますが、23で専門学校に入学。25で初めの店に就職しました。 あなたも遅くはありません。あなたの頑張り次第ですが、10年後に同年代の人達に追いつくことだって十分可能です。 頑張ってください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

専門学校に行って就職 最低でも10年ぐらい働けば よほど不器用でない限りそこそこ出来る人になりますよ 一人前ってのが 基準がわかりませんけど

1

最高峰のお店にアルバイトでもいいので入って学んでください。 色んなお店で実践で学んでください。 トップレベルだと言うことが大切です。 それが最速です。

1人がナイス!しています