ノーベル平和賞 アルフレッド・ノーベルがノーベル賞を作る遺書を残したとき、みんながみな賛成だったわけではありません。

ノーベル平和賞 アルフレッド・ノーベルがノーベル賞を作る遺書を残したとき、みんながみな賛成だったわけではありません。 一番反対したのは、いうまでもなくノーベルの親類たちです。 そりゃそうです。一生遊んで暮らせる遺産が転がり込んでくると思っていたら、ノーベルが変な賞を作ることをいいだしたのですからたまりません。 この親類たちの反対は、ノーベルの伝記にも書かれています。 さてノーベルの死から百年以上たちました。 世の中はおかしなもので、そうやってノーベルの遺志に一番反対した連中の子孫がノーベル家を名乗って世間に登場してます。 「ノーベル家の家宝」とかいって、ありがたがっている宗教団体も存在します。 おかしくないですか? ノーベルの死に際してのごたごたは世界中の人が知ってます。 普通の神経の持ち主なら、アルフレッド・ノーベルの親類の子孫だとは、恥ずかしくて百年どころか千年たっても名乗って表に出てこれないはずです。 なんでノーベルの関係者として、大きな顔で出てくるの? そして、その人物を持ち上げて利用しようとする宗教団体はなにを考えているの? 「有名人の親類」だからすばらしい……という思い込みはもうやめませんか? 有名人の親類って、案外いかがわしい人物が多いものです。 ノーベルの親類の子孫なんて、その典型だと考えます。 みなさんは、ノーベルの親類の子孫を評価しますか??

補足

ノーベル家の家宝というのは、某宗教団体の期待に反して、世界のマスコミからまったく無視されました。もっともあの人のもらう賞というのは、すべて無視されているので、いつものことですが。 それにしても、あそこまで無視されたら、「なんかおかしい…」と気付きそうに思うのだけどね。 なんで考えようとしないのだろう??

1人が共感しています

ベストアンサー

1

世間には、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と言う言葉があります。 これって、ハイダー(F.Heider.1946.1958)が提唱した「認知的バランス理論」が当てはまるそうです。 いわゆる、「敵の敵は味方」というのも、認知的にはバランスがとれている状態です。 この言葉は、nagさんのためにあるような気がしてきました。笑 さて、アルフレッド・ノーベルが創設したノーベル賞ですが、どうやら、nagさんは、ノーベルの親族をこき下ろしたいようです。 実は、ノーベル家の家宝である銘板、世界で一枚しかない貴重な宝である銘板がノーベル賞の創設された1901年からちょうど100周年の佳節である2001年を経た翌年、2002年にアルフレッド・ノーベルの親族会会長であるマイケル・ノーベルから、創価学会の池田氏に贈られました。 銘板にはノーベル賞の創設者アルフレッド・ノーベル氏をはじめ、ノーベル家の四人の横顔が刻まれています。 この時、池田氏は74歳。 その際、アルフレッド・ノーベルの直筆書簡も贈られ、そして「ノーベル平和賞受賞者アピール財団」の「同財団国際アピール諮問会議」の名誉議長への就任も依頼されました。 つまり、ノーベル賞受章者の意見を諮問する組織の名誉議長に就任したのです。 この世界唯一の銘板は、ノーベル家から見て、アルフレッド・ノーベルの想いと同じく、世界平和に貢献していると評価された池田氏に贈りたかったのでしょう。 マイケル・ノーベル氏は、ノーベル家と池田家の絆を結ぶことに、ノーベル家の誇りを見出したと思われます。 ちなみに、マイケル・ノーベル氏は、アルフレッド・ノーベル氏の曾甥として生まれ、ノーベル財団の理事長などを歴任するなど、ノーベル財団と深く関わっています。 このマイケル氏の行為をnagさんは気に食わないようですね。笑 なんと、心の狭い方でしょうか。 nagさんは、池田氏の偉大さを絶対に認めたくないという、 極端な排他主義者のようです。 ノーベル賞は素晴らしい!だが、ノーベルの貴重な銘板を池田氏に贈ったマイケル氏は許せない!不愉快だ! マイケル氏は、nagさんの敵の味方・・・・・ つまり、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の良い事例です。 池田氏をこき下ろすためには、マイケル氏をはじめとするノーベルの親類をまでこき下ろす必要があるのでしょう。 でも、いいんですか? こんな、みっともない、みじめな、嫉妬に狂った質問は、あなたの評価を下げるだけですよ。

1人がナイス!しています

へえーっ。そんなに立派なものだったのですか。知らなかったなあ。 世界の人々も知らないと思いますよ。 せっかくですから、New York TimesとかWashington Postとかに電話して、「なぜ報道してくれないんだ?これからでも遅くないから記事にしたらどうだろう?」と聞いてみてはいかが? 電話したら、ついでに「これだけじゃない。池田先生のもらうものをお宅の新聞はことごとく無視しているが、その理由はなんだ?」と聞いてみたらどうでしょう? 彼らがどう返事したのか、ぜひここで発表してください。 私の相手をしているより、はるかに生産的ですよ。 もっとも、「ノーベル家の家宝……」と言い始めた瞬間に電話を切られてしまうかもしれませんが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

確かにそうですね 家宝の板自体、本当に怪しい もし大事なものなら、みんな欲しがり、みんな鑑賞したいでしょう

1人がナイス!しています

仮に大事なものなら、大作君はみんなが鑑賞できるように保存するでしょうね みんながその場所に行けば、見ることができるんだから それをやってないし「見たい」と言い出した人がいたという話も聞かない それが答えですね 誰かが欺瞞情報をばらまいたせいで、家宝の板は無視されている、とか言い出すんだろうか?