スノボーのオフトレ施設についてです。 スノボーのオフトレ施設(埼玉brush、埼玉クエスト、千葉キングス)に通おうと考えています。

スノボーのオフトレ施設についてです。 スノボーのオフトレ施設(埼玉brush、埼玉クエスト、千葉キングス)に通おうと考えています。 板は使わなくなったものがあるので、それを使おうと考えているのですが、バインとブーツは現在も雪山で使っているものしか持っていません。 どこかのサイトで、オフトレ施設ではブーツとバインの消耗が激しいので、現役で使ってるものは使わない方が良い。と言ったようなコメントを見たような気がしたのですが、実際新しいバイン、ブーツは使わない方がいいのでしょうか?

ベストアンサー

0

クエストに通っています。 他の方はバインは大丈夫と仰っていますが、私はバインも壊れると聞きました。 理由はブラシやマットに撒いている水に含まれている成分?がバインの素材に悪いらしく、それで痛んだバインを雪山のような寒いところで使用すると割れてしまうとのことです。 水に含まれているの何の成分が、バインのどの素材に悪いのか、ちゃんとしたことは忘れちゃったので全然説得力がなくて申し訳ないんですが、、汗 私は去年のブーツとバインをクエスト用にして、板は山で乗っている板と同じ板(型落ち新品)をメルカリで買いました。 やっぱり板も山と同じ板の方が上達できますので(^^) ちなみにブーツはボアより断然レースタイプの方が壊れにくいのでおすすめします。

その他の回答(3件)

0

オフトレ施設で雪山使用の現役ギアを持っていかない方がいいです。 ブーツは濡れてかなりへたります。防水もすぐ死にます。 飛んだあとはハイクなので、濡れた状態で何度も曲げ伸ばしされてすぐにアウターもフニャフニャになって、よく曲がるところからボロボロになっていきます。 ブーツ自体、そもそも水濡れに弱いです。 バインディングは滅多には壊れませんが、脱着回数が多いので運が悪ければラチェットが壊れる可能性もないとは言い切れません。 少なくともブーツは練習用のブーツを用意しましょう。

0

(ビッグとか飛びまくらない限り)バインは大丈夫ですが、全身びしょびしょになります。ブーツの中は水が入ってぐちゃぐちゃになります。臭くなります。渇きが悪いとカビます。

0

流石に新しいブーツやバインを降ろすのは辞めた方が良いですよ。 特にブーツは数回行っただけで、1シーズン分くらい傷みます。 使い古して使わなくなったバインがなければ中古で5−6000円で購入。 ブーツは新しいのしかないならば、諦めておろすかやはり中古で探しましょう。