ID非公開

2020/9/21 17:13

22回答

小説同人誌を作りたいのですがおすすめの印刷所を教えてください。

小説同人誌を作りたいのですがおすすめの印刷所を教えてください。 長文です、閲覧ありがとうございます。今いるジャンルから初めて小説を書き始めた素人でまず自分用にピクシブで上げていたもののWeb再録を考えていて一冊だけ印刷できるオンデマンドの印刷所を探しながらシメケンプリントさんの縦書小説PDFメーカーで原稿を作製していたのですが、だんだん「せっかくだから書き下ろしも書いて販売してみたい」という欲が出てきました。 そこで問題点というか悩みができたのですが、ジャンルは大きいのですが書いているCPはマイナーなので少ない部数(10くらい)を考えているのですが、家族には小説を書いている事を内緒にしている為、大きな段ボールで本が届いたら困る(日中は仕事で宅配の受取などはほかの家族がしています) そこを懸念して印刷所の候補を3つ絞ったのですが ①シメケンプリントさん(メーカーを使用しているのと少ない部数だとネコポスで発送してくれると聞いて) ②ピクシブバリュープラン(受注生産で注文の度に刷るので在庫を抱えなくていい) ③しまだ出版さん(セミオーダーの表紙にイメージに合うものが何種類かあり利用してみたい) またピクシブバリュープランならBOOTHで販売できますが、ほかの印刷所ならとらのあななどで販売だと思うのですが、印刷所から直接とらのあなに納品などできるのでしょうか? これらで実際に小説同人誌を作った方がいらっしゃいましたら感想を教えていただきたいです、よろしくお願いします。

同人誌、コミケ | pixiv42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

文字書きです。 何か所か印刷所を利用しましたが、個人的に 「しまや出版さん」がおすすめです。 というのもなんといってもある程度の疑問はサイト内で解決可能なほか、 電話やメールでの問い合わせにも、かなり親切に対応してくれます。 フェアなどをしっかり活用すればある程度価格も下がりますし。 初心者さんには特におすすめですよ。 ツイッターやブログなども充実されているので、一度サイトをごらんください! ねこもかわいいです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも、回答ありがとうございました。そしてしまや出版さんでした申し訳ないです…! お二人ともおすすめのしまや出版さんを第一候補に検討したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(1件)

2

しまだ出版とはしまや出版のことで合っていますか?しまや出版さんなら利用したことがありますが、丁寧でサポートも厚いので初心者にもおすすめだと思います。 上記以外でも、ほとんど全ての印刷所でとらのあなに直接送ってもらうことが可能ですし、とらのあな側でも印刷会社からの直接納品に対応しています。 とらのあなに委託して、万が一期限まで売れ残ってしまった場合も、とらのあな側で廃棄してもらう事も選べますので、家に在庫を置くことなく通販することが出来ます。

2人がナイス!しています