車について、心配なので至急お願い致します!

車について、心配なので至急お願い致します! 洗車した後に、錆びないようにと思い、タイヤのホイールナットの部分に「クレCRCシリコンスプレー」をしてしまいました・・・ 締め付けをしてあるナットにシリコンスプレーをしただけで、締め付ける前には何もつけていません。 締め付けた後のホイールナットへのシリコンスプレーはまずかったでしょうか?走行中緩んできたりしないでしょうか? 心配になってきたので、車、整備等に詳しい方いましたらよろしくお願い致します!

ベストアンサー

1

浸透性があるから本来は余計な事 まあ気にするほどではない それよりハブボルトにグリスなど論外 トルク掛かり過ぎてハブボルト切断するよ ついでに言うとトルクレンチ信者も多いが 校正後の一流品を使っても、実際の軸力は3割もばらつく なぜなら摩擦力に7割取られ、軸力には3割しかいかないから なので、ワイヤーブラシでボルトを清掃し摩擦力を均一化するのが正解

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

緩みますから、パーツクリーナーで洗浄しましょう

1

タイヤ屋です 心配することはないですが、メリットはないので今後はしない方がいいです。ナットは雨で濡れますので何やっても錆びます。

1

シリコンスプレーで危険とか緩むなんてことはありません。 汚れやすい?なんてこともないです。 私はタイヤ交換する時にボルトにほんの少しグリス付けてからナット締め込みます。 しっかりトルクも掛かるのでカジリ防止の意味もありますね。 この話は賛否両論あるので、何が正しいとは決まりませんが。

1

大丈夫ですよ。夏冬タイヤ交換時にいつもやってる。 やはり錆防止用です。これが原因で緩んだことはありません。

1

別に問題ありませんが、汚れやすくなるのでやめたほうがいいです。