ID非公開

2020/9/21 21:14

1010回答

今まで人前で「何か弾いて」と言われて 弾いて、「おぉ!!」とウケが良かった曲は、何ですか?

今まで人前で「何か弾いて」と言われて 弾いて、「おぉ!!」とウケが良かった曲は、何ですか? 私はショパンの小犬のワルツと幻想即興曲でした。 ノクターン2番はそうでもなかった(それらほどではなかった)です。 速い曲のほうが喜ばれるのかな?と思いました。 マズルカは反応が薄かったです。 やはり知名度のある聴き覚えのある曲のほうが喜ばれる模様。 皆さんがピアノを弾かない人達の前で演奏して「おぉ!!」という反応だったら曲を教えてください。

補足

タイプミス × 「おぉ!!」という反応だったら ↓ ○ 「おぉ!!」という反応だった

2人が共感しています

ベストアンサー

1

やっぱり一番は「ラ・カンパネラ」。 演奏の見た目もさることながら、演奏の長さも飽きない程度なのが非常に良い。昔、ドイツのとある空港でこの曲を弾いたら大喝采だった。 https://youtu.be/ACxPpWZN7pM 次点は「トルコ行進曲(ファジル・サイ編曲)」。 誰もが知ってる曲だからこそ、このジャズ編曲が耳に留まる(目ではなく)みたい。本当に時間がないときは、これだけ弾いて逃げるのもアリ。 https://youtu.be/CblFFGy7vGE あと、番外的には「魔王(リスト編曲)」。 これも誰もが知ってる曲だからこそ、弾き始めると周りから「おぉ!!」……というより「えぇ!?」という声が漏れるw https://youtu.be/SlAE0D36DyM ---------- 逆に、ウケが悪かったのは「ラ・カンパネラ(初稿)」。 一番人気の通常のヤツより難しいのに、弾き終わった後の「しーん……」は本当にツライ。知らない曲ってだけで、こうも扱いが変わるものなんですね。。。 https://youtu.be/E5I9ehmek38

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 4:38

YouTubeありがとうございます! このカテでは、いわゆるビックマウスと言うか 口では大きなことを言うけど(ネット上では偉そうに大そうなことを書いてるけど) 実際にこの人は弾けるのだろうか? はたしてこの人の演奏レベルはいかほどなのだろうか?と 思う方が何人もいます。 なので、あなたのようにそうやってご自分の演奏のYouTubeを貼ってくださると 嗚呼この方は本当に弾けるんだなぁ嘘付きではないなぁと信頼できます。

その他の回答(9件)

0

戦場のメリークリスマス 天空の城ラピュタのテーマ曲 ショパン ノクターン2番、別れの曲 月光ソナタ第1楽章

ID非公開

質問者

2020/9/27 23:27

回答ありがとうございました!

0

モシュコフスキーの火花

ID非公開

質問者

2020/9/27 23:27

回答ありがとうございました!

0

「乙女の祈り」 こんなやさしい曲でも響きが綺麗だからウケるんだね。 「ベートーヴェン ソナタ第1番 第1楽章」 不思議と子供達だけにやけにウケた。喜んでいいんだろうか。

ID非公開

質問者

2020/9/27 23:27

回答ありがとうございました!

1

ラフマニノフ:楽興の時より第4曲 https://www.youtube.com/watch?v=WPM6gw_gFrc https://www.youtube.com/watch?v=0aArWHZLzmM 動画では小学3年生が弾いているけれど派手な曲なので大変難しく聞こえます。 ショパン:エチュード10-4 https://www.youtube.com/watch?v=M8a9LS5yjVI https://www.youtube.com/watch?v=KWks04k-gNM ゆっくり弾いてみるとそんなに難しいテクニック要らない事に気づきますが 速く弾くと聴いている人は「おぉ!!」となります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 15:23

他の回答を見ました。 あなたがロリコンであることは 奥様はご存知なのですか?

0

エオリアンハープですかね。 知っている人は、ショパンのあれね!知らない人は、手がくるくるしてきれいな曲! 適度に短く、流れが飽きさせないので、わりと誰でも聴きやすいようです。

ID非公開

質問者

2020/9/27 23:27

回答ありがとうございました!