僕は統合失調症で、極端に気力が落ちていて、エネルギーがないです。

僕は統合失調症で、極端に気力が落ちていて、エネルギーがないです。 そんな僕でもストレスのない仕事なら問題なくできそうなのですが、就労継続支援A型作業所が適しているでしょうか?一般就労(障害者枠)はさすがに厳しいでしょうか?

ベストアンサー

1

A型なら心身不調で休んでも甘く見てもらえます。 しかし、一般就労の障害者枠では企業によっては欠勤にうるさいところもあります。というか、欠勤しないで契約通り働けることが前提で採用されるわけです。精神の場合は特に、継続的に出社できるかが一番重要です。 ですから、A型から通い一般障害者枠を目指した方が安全ですし、貴方も働きやすいと思いますよ。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

作業所で試してみて 問題なければ 障害者雇用に挑戦するとか。 病気を隠して 清掃パートみたいな 短時間一般就労も できるかもしれません。

1

一般就労が難しいかは回答者は判断出来ませんが、休みがちな方は一般就労は難しいと普通は思いますし一般就労を目指す前提のA型にしても休みがちな方は歓迎されません。 先ずは規則正しい生活が出来ていない状態なら、そこを直してから考えましょう。

1人がナイス!しています