ID非公開

2020/9/21 22:54

22回答

小学生時代に3〜4年程ピアノを習っていた者です。

小学生時代に3〜4年程ピアノを習っていた者です。 最近5〜6年振りにピアノ練習を再開しました。 小学校時代には、ハノンや簡単なクラシックを練習していました。現在は鍵盤を見ながら簡単なコード弾きができる程度です。(コードはよく使われるものであれば読めます)楽譜はまだあまり読めません。 ゆくゆくは作曲での応用、ライブ演奏での弾き語り、セッションでのソロ演奏などに役立てたいです。 欲を言うとジャンルは問わずに多岐にわたって技術を付けたいのですが、とても難しいと思うので…。 特に身につけたいジャンルがあるとすれば、ポップスとジャズ(ブルースも?)なので、そちらを練習したいと考えています。 個人差があることは承知していますが、オススメの練習法、ご自身の経験でためになったもの(練習法、楽譜、教室での指導の有無など)など、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。 駄文、長文、失礼致しました。

音楽 | ピアノ、キーボード28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ポップス~ジャズ系、ブルース系 の ということで、 コード弾きは いろいろ出来た方が良いです。 コード音は すぐ出るように、弾けるように 練習します。簡単な曲で実践練習 も良いと思います。 現在弾ける コード弾きを そのままレベルアップ、延長させて、 コードの種類の幅広く、 リズムの違う弾き方の 幅広く、 出来るように 勉強します。 といっても クラシックと違い 教本は画一化されていませんので 楽器店で楽譜見て探したり youtube から拾ったり、 ダウンロードしたり、して勉強します。 どうすればわからないようでしたら コードつきの2段譜を 速いアニソンみたいなあんまりとっぽい曲でない曲で、 とにかく 沢山じゃかじゃか弾きましょう。 そのうち 弾き方パターンが見えて来ます。 弾きやすいものから とすると、 スローバラード、ミディアムロックや8ビート、 もう少し速めのもの、16ビート、 などから 身に着けると良いと思います。 ジャズものは ポップスが身に着いてからの方が 良いと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!まずは、ポップスからですね。弾きまくって弾きまくって練習頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)