失業保険について質問です。 現在1歳3ヶ月になる子供がいます。

失業保険について質問です。 現在1歳3ヶ月になる子供がいます。 子供が産まれる前に公立の保育園のパートで働いていましたが、出産を機に退職し失業保険を受給しました。 その後、就職活動をし、いくつか会社の面接を受けましたが縁がなく、どうしようかと思っていた時に出産前の同じ市にある公立の別の保育園から声がかかり、そこに就職しました。同じパートです。 今年の4月から働きだし、8月までは夫の扶養内で9月からは扶養を外し、フルで働いています。 この度、第二子の妊娠が発覚し、また出産を機に退職しなければならないのですが、再度失業保険を受給することはできるのでしょうか。 前回受給前の保育園とは別の保育園ですが、公立のため雇主は市となっているので、同一の職場に復帰したことになるのでしょうか。 どなたか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

社会保険 | 妊娠、出産38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

6ヶ月以上は勤務して、辞めたあと妊娠を理由に受給期間延長の手続きをすれば特定理由離職者となり受給できます。つまり受給できるのはこれから生まれる赤ちゃんの育児が一段落してからです。 前の事業主と同一なのはまったく問題はないですよ。むしろそこは何が心配なのか文面からはよくわかりませんでしたが…?

返信ありがとうございます。 子供が生まれてから3ヶ月程度で求職活動を開始し、受給することは可能でしょうか。併せてご回答いただければ幸いです。 同一の事業主であると前回の失業保険受給の際にもともと退職する前に、その職場に復帰する事が決まっていたのではと捉えられる可能性があるのではないかと思いまして…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

雇用保険に入ってて、 月に11日以上働いた日が 12ヶ月以上あればもらえます。 2回目でも条件が満たされてれば 貰うことは出来るそうです。 ただ雇用保険加入月が短いと もらえる日数は少ないです。 また、ご存知かと思いますが 出産間近や出産直後で 働けない場合は失業保険はもらえないので 支給の延長申請をするかしたら良いかと。

声がかかりというのは 紹介されたみたいな感じなんですかね? 前の保育園と今の保育園に 関係があるのなら 難しい場合もあるかもしれませんね。 なくて、ただ雇用主が「市」ってだけなら そういう人もいるので 大丈夫な気もしますけどね!! ここはたぶん調べても出ないので 直接ハローワークに 問い合わせるしかないと思います( ˃ ˂ )