鉄道に詳しい人に質問します。以前、山形から新潟へ直通する列車って有りましたか?知ってる人が居ましたら教えて下さい。

鉄道に詳しい人に質問します。以前、山形から新潟へ直通する列車って有りましたか?知ってる人が居ましたら教えて下さい。

鉄道、列車、駅 | 鉄道ファン42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

現在でも、米坂線を通り、 新潟駅-米沢駅間で、 「快速べにばな」という列車が 走っています。 なぜ米沢駅止まりで、 山形駅まで行かないのか。 それは、 米沢駅-山形駅間は、 レール幅が1435mmだからです。 当然、米坂線はレール幅が 1067mmですから、 米沢駅から山形駅まで 米坂線の列車は走れません。 米沢駅-山形駅間は 車輪幅が、1435mmの車両で 普通列車が走っています。 ●「快速べにばな」は ◆新潟駅発8:40 ↓ 米沢駅着11:31 ◆米沢駅発18:32 ↓ 新潟駅着21:25 の1日1往復、運転しています。 ◆「快速べにばな」の停車駅は 新潟駅 豊栄駅 新発田駅 中条駅 坂町駅 坂町駅から米坂線内は各駅停車 です。 ●山形駅からは 「快速べにばな」に 米沢駅で、普通列車が 接続しています。 ◆新潟駅発8:40 快速べにばな米沢行き ↓ 米沢駅着11:31 米沢駅発11:36 普通山形行き ↓ 山形駅着12:25 ◆山形駅発17:35 普通米沢行き ↓ 米沢駅着18:25 米沢駅発18:32 快速べにばな新潟行き ↓ 新潟駅着21:25 です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:9/28 8:27

その他の回答(6件)

1

ありました。新潟から坂町米沢経由で山形、仙台まで運転してました。

1人がナイス!しています

1

山形新幹線開業まで急行「べにばな」が一日二往復ありました。 山形新幹線開業で奥羽本線への乗り入れが出来なくなってしまったため、新潟~米沢間の運転に短縮され、快速に格下げとなつています。

1人がナイス!しています

1

急行あさひが新潟から米坂線経由で山形まで走っていました。 私も一度乗ったことがあります。

1人がナイス!しています

1

急行べにばながありました。 仙台~山形~米沢~坂町~新発田~新潟です。 後に山形~新潟に短縮されました。

1人がナイス!しています

2

ID非公開

2020/9/21 23:35

1983年5月号の時刻表を見ているのですが、仙台発山形、米沢、坂町経由新潟行きの、「急行べにばな号」があったみたいですね。

2人がナイス!しています