ダイビングショップでの質問です。

ダイビングショップでの質問です。 最近ダイビングの勧誘を受け始めました。機材も買いSDまでは進みました。高いと感じていましたが、楽しく特に不満もなかったので支払いもローンを組みました。 SDの資格をとった日に次のステップアップを勧められ最初は断りましたが、しつこく長時間の勧誘を受けたため折れてしまい、契約をしてしまいました。 金額は68万円くらいで考え直した結果やはり後悔しそうだと思い解約をしようと思いました。 契約日は8/12でクレジットローンを組んだので信販会社がお盆休みの期間だったため審査がおくれたぶん16日か17日には審査の結果が出ていたと思います。 販売店から連絡が来たのは8/25です。その時に解約を申し出ました。その際にクーリングオフの期間はすぎているため中途解約金が発生すると言われました。 ネットで中途解約金を調べたら最低2万〜3万だろうと思っていました。 そして解約書類?を多分書くのに予定を合わせることになり、販売店側の都合でずるずるひきずられ今日の9/21に中途解約金の話をすることになり販売店に行きました。伝えられた金額は23万円でした。 信販会社への中途解約金が1万5千円で販売店側からの中途解約金が残りの金額になっていました。写真にのせたこれが中途解約金の説明なのでしょうが私が解約を申し出たのは1ヶ月以内なので本来ならば20%とられるはずが見せられた書類は30%取られた料金で、何故か聞いたらぎりぎり30%なんですよと濁されました。なにがぎりぎりなのか意味がわからないのと、もし今日が申し出日(9/21)になるなら販売店側の都合でずらされた日にちなので納得がいきません。これは支払わなければいかない金額なのでしょうか。 都市型ショップで押し売りがすごいと多々感じることがありこの契約を結ぶまでも長時間拘束されていたので不信感は常にありました。私はお金が無いと断っていたのにクレジットローンを組めばいいと勧めてきたり審査に出すだけ出してそのあともう1回考えてみたらどうですか?と言われたので軽い気持ちで契約をしてしまいました。自分でも本当に馬鹿だと思います。 授業料?みたいなものなのですがでも1回も利用していないのに何故こんな高額な料金を払わなければいかないのか納得がいきません。 明日消費者センターに電話をして相談をしてみますがこれは詐欺に近いものなのでしょうか?

画像

消費者問題 | ダイビング126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

典型的な詐欺まがいボッタクリショップだとSDの文字を見た瞬間にわかりました スポーツダイバーではなくスクーバダイバーですよね 相手は何としてでもあなたからお金をむしり取ろうとしてきます 都合が悪いと言ったのは引き延ばし作戦で何とかしてでも返金を回避するためのハッタリです 諦めずに頑張ってください

そうですよね。 中途解約を申し出た日から極端に連絡の頻度が落ち、何かおかしいなとは思っていたのですが、、 説明も不足していたのでこれより低く解約することは可能なのか不安でなりませんが頑張りたいと思います。 ちなみになのですが、SDから何故詐欺と思われたんですか??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

諦めて払おうと思っていたのでハッタリと聞いて絶対に払わない決意が出ました!ありがとうございます!