至急、子猫の容体について お昼まで元気だった子猫が、先ほどから 元気がなく、歩こうとしません。 体温も低く、少し冷たいです。

至急、子猫の容体について お昼まで元気だった子猫が、先ほどから 元気がなく、歩こうとしません。 体温も低く、少し冷たいです。 とにかく寝そべろうとして、 呼吸もお腹のほうが強く打ちつけるような感じで呼吸しています。 少しだけよだれも垂れていて、とても辛そうです。 動物病院も朝にならないと開いていないので、どうしたらいいでしょうか…。 息も荒く、何かの病気か何か口に含んでしまったのではないかと心配です。 症状は何でしょうか…。 色々調べて、脱水症や熱中症の症状と似たような現状ですが、わかりません。 お水をたくさん置いて、クーラーもつけてアイスノンなどをタオルに包んで近くに置いて対処しておりますが、良くなる気配がありません。 至急、回答お願いいたします。

ネコ | 病気、症状40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

とりあえず、体温が低いのなら温めてください。 熱中症なら体温は高いはずです。 だから冷やすのですから、冷たく感じているのに冷やしたら逆効果ですよ。 猫は人間より体温が高いものです。 あなたが触って低く感じるならかなり冷えています。 例え夏場でもクーラーのつけっぱなしで低体温になることがあります。 特に子猫ならなりやすいです。 住んでる地域がどちらかわかりませんが、最近急に気温も下がってきましたし、熱中症よりも、低体温症ではないですか? 素人の思い込み対応は危険です。 こんな時間ですが、救急の動物病院など探して電話で相談されてみてはいかがでしょうか。

回答ありがとうございます。 今もとてもぐったりしていて 体温もいつもよりとても低く感じます。 低体温症の疑いは十分に高いと思いますが、仰る通り素人の判断ではとても危険です…。 とにかく今は布をかけて暖かくしてあげています。 脱水症ではありませんか? 普段、あまり水を進んで飲まず 市販の水分補給ができるペースト状のものをあげて水分補給させています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:9/22 1:23