ID非公開

2020/9/22 0:10

1212回答

半沢直樹って、最近感謝と恩返しとやたらと人に説いてますが、元々は父親の仇を討つため銀行員になったんですよね?

半沢直樹って、最近感謝と恩返しとやたらと人に説いてますが、元々は父親の仇を討つため銀行員になったんですよね? それにやられたら倍返しするということは、感謝と恩返しとは真逆ですが。 自分のためになる人には感謝と恩返し、逆にやられたらやり返すとは極端過ぎて穏やかではありませんよね? とても感心出来るやり方ではありませんがどう思われますか?

ドラマ | 俳優、女優1,354閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

3

「自分のためになる人には感謝と恩返し」とありますが、ちょっと違って、銀行員である半沢直樹のビジネスのモットーが「顧客第一」であり、それを成す為の心構えが「感謝と恩返し」なんです。 そんな半沢の誠意を貫くにあたり、障害となってくる人間に、正々堂々戦う為の「やられたらやり返す、倍返し❗」なんですね。 まあ、半沢直樹は物語上、不正を悪と見なし戦う善の象徴ですから、決め技を決める前の前口上だと思ったらいかがでしょうかね。 ただし、大和田の言う「感謝と恩返し」は、以前の処分で、出向せず銀行に残してくれた「中野渡頭取 」の為だけに使われていますね。 まあ、こちらはドラマの脚本・制作上「半沢→倍返し」に対して「大和田→恩返し」という対比を使って、大和田の代名詞を作りたかったんじゃないんですかね? (あくまで、個人的見解です。)

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 とても楽しいドラマでした。

その他の回答(11件)

0

たしかにこの世界では、自分の信じる正義が常識的に見て果たして本当の正義とは限りません。 1億人の人間を誰も犠牲者を出さずに幸せに出来る神のような政治家なんて居ませんが、何をトチ狂ったか、恨まれてバッシングされるような政治家ばかり目立つ社会になってしまいました。 結局は、この世界は椅子取りゲームなんですよ。先に座った者勝ちなんです。

0

仕事して成長したから、大和田も許せたのではないか。倍返しは極端かもしれませんが、社会では、濡れ衣が大きいので倍返しくらいの気持ちを持っていないとやっていけない。感謝と恩返しについては、いい心がけだ。

0

同感です。半沢直樹にはスクールウォーズの大木を見習って欲しい。ナショナリズムを煽るドラマ。自己愛なサッカー関係者にとっては愉快なドラマかと。

3

一期は余りにも見ろ見ろ、見なければ!という凄まじいおススメをされるものの当時見ていなかった。 実際に二期を見て面白かったので見たものの、余りにも人気でレンタルすらなかなか出来ないので、途中が抜けてしまっていますが。 感謝と恩返しは 自分が銀行員としてあるべき姿のこと 自分を支えてくれた仲間へのこと 自分を信じてくれた、銀行の顧客の方への言葉 こうだと思ってました。 あと今回が政治絡みなので真っ当に正しく生きる姿の人々へかな、と。 やられたらやり返す これは、一期で既に某人に土下座させたので、もうあれで 父さんの仇は取れたという感じ。 やられたらやり返す、は正しく生きる人間を蔑ろにして 私腹を肥やす政治家やそれを利用する銀行員への言葉でしょう。 どんだけ不正送金、アホな資金援助すれば気がすむのかくらいですし。 違和感は感じませんでした。 逆に驚いたのはあの一期を見て、リアルにあった話らしいですが ある洋服店さんの店員さんに 土下座をさせて倍返し!、とした事件があったことです。 何見てたんだ?とそこに一番にビックリしました。 半沢の言っていることは、正しくあるべき人間の姿 憎むべきは正しく生きようとしている人間を踏み台にして私腹を肥やし 上から嘲笑う人々のこと。 全然違いますよ。 あと、聖人君子として半沢を見ているならば、 それもまた違うと思います。どのように楽しまれても良いと思いますが あのドラマの面白さは頭脳戦、人間の闇、だと思うので。 あと香川さんのアドリブのギャグかな、と。

3人がナイス!しています

0

言葉尻そのものをそのまんま受け取れば、そうです ただ、 水戸黄門ストーリーなので、 やられた側も「反省」したりして寝返ってきますし、結果的に半沢だけでなくみんなが納得の良い方に行く事を意味してる倍返しです。