子供が寮生活を始め、 それと同時期に親の私が別の住所へ移るとします。(今現在は家族で私の実家に住んでいます)

子供が寮生活を始め、 それと同時期に親の私が別の住所へ移るとします。(今現在は家族で私の実家に住んでいます) 子供の方の住民票は寮の方に移すのか、私の方に移すのかどちらが良いのでしょうか?

ベストアンサー

0

まず、親が引っ越さないとしても、本来は”住民登録は住んでいる場所にする”のが原則なのですから、例え寮ぐらしであろうと”短期間”なのでないならお子さんは寮に住民異動すべきなわけです。 ただ、単身赴任、子供の大学進学の場合、”しょっちゅう実家に帰ってくる”から居住実態は実家にあり、一人暮らしの場所は仮住まいだ、という考えで移さない人がいるだけです。 ですから、今回も、あなた達(あるいはお子さん)の考えが、”居住実態は実家(親元)だ”というなら親と一緒の場所に子供の住民登録も移せばいいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 我が家は子供が県外大学に進学した時、すぐに住民異動しました。上の子は最初は寮、翌年からは賃貸でしたが、そのたびに住民異動しました。 自分のところに住民登録があれば住所を証明するのもかんたんですし、免許も一人暮らしの場所で取れます。パスポートも面倒な”居所申請”をしなくても住んでいるところで取れます。 デメリット(?)としては、年金のお知らせは住民登録地に送られるので、20歳の誕生日が近づいたときには子供に発破をかけて滞りなく手続きを出させることくらいでした。 他には、地元の”成人式”の案内が届かないので前もって旧友に連絡をとったりなどで情報を得なくてはいけないことくらいだったです。(ただし住民登録がないと成人式にでられない自治体もあります。まあ、あなた方の場合は親も引っ越すのでどのみち住民登録は別のところに動いてしまうので、そういうところならでられなくなるわけですが)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり子供は別に動かしたほうが良さそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

親御さんと住民票を同じにすれば、何かと楽でしょうが、大学生といえば立派な大人ですから、これを機にご自分で行政手続きをさせてみるのもアリですよね。

自分でやらせるのも必要ですよね。 ただ、寮だと途中までが期限の条件だったりするとまた引越し先の手続きとなり、少し面倒なのかな? と迷います。 ありがとうございます。

0

「質問を見た限り、子供さん里帰りと言うか、一時帰宅するのもあると思うので、親御さんとしての質問者さんと一緒に質問者さん宅へ移すので、問題が無いと思う。 但し、子供さんの健康保険、遠隔地医療証方式にせよ実家扱いが可能であれば、子供さんの住民票は寮へ移すのでも、可能と言えば可能と、思えるが…?」と、私個人は思います。

私と同じ住所にするデメリットはありそうですね。 タイミングは私が3月半ばなので、同時に同じ住所にうつしても良いのかなとは思いましたが、、 ありがとうございます。