ID非公開

2020/9/22 6:49

88回答

玄関のみ共有の二世帯同居してます。 住宅ローン光熱費は我が家持ちです。

玄関のみ共有の二世帯同居してます。 住宅ローン光熱費は我が家持ちです。 この度、義父母からの提案で築15年の外壁の塗装にすることになりました。 費用は100万強のようです。 義父母から気持ちとしての援助してほしいと言われています。 車を買う予定なので金はないと主人が以前話をしたようでそこからは催促されていませんが、いざ足場がある自宅に住むと肩身が狭く気まづいなと感じると思うので、5万お渡ししようかなと思いますが、5万では受け取る側はえっ、少ないと感じますか? せめて10万ですか? こういうのっていくらお渡ししたら相手も不快に思わないのでしょうか。

ベストアンサー

0

とんでもない義父母にタカられてますねw まあ費用分担割合はともかく、築15年も経ってるならもう外壁塗装しないとマズイですね。そういう義父母が建てた家なら、どうせ安いサイディングでしょうから、塗替えは必須です。15年だともう限界過ぎてます。

その他の回答(7件)

0

そのローンは建築費の何割になりますか? 多分頭金は親が出して残りはお前たちが払えと言うのか、それともほとんど親が支払い残り僅かな部分をローンで組んだかで違います。 次に義父母からの提案と言うことなら、あなた方が必要かどうかを判断すればいいんです。必要と思えばやるだけ。ただし100マンかかるかどうかは自分たちで調べることです。家の大きさとか塗装のグレードの二よっては100万もしません。いろいろ分からないことが一杯。 金銭的に親子の関係が台頭とすれば5万や10万では済まされません。車を買うのは理由にもならない。対等の関係とした場合、基本は50対50ですが、少なくとも三分の一以上は出すべきでしょう。

0

なんか色々あてにされていますね。 住宅ローンの残りもあなた達で、光熱費も出してる。 2世帯辞めたくなりますね。

ID非公開

質問者

2020/9/22 19:07

あてにされてますよね。 甲斐性なしの義父母と思ってます。

0

ID非公開

2020/9/22 10:37

15年同居だったら、光熱費の負担だけでも100万近くいっちゃうから、お金を出す必要ないのでは?と思ったのですが、同居ってたったの1年なのですね。 家も建てた訳じゃないので、改装の費用なら2千万でお釣りあったぐらいでしょう。その時に外壁もやり直したら良かったのに。 本来は半分出して、色や素材についても子世帯から意見を出すべきでしょう。 子世帯も違う所に見積もりを出してもらって良い方を採用するのも良いかも。 でもご主人が嫌なんだ。 義親は外壁の塗り直しなんて考えていなかったけど、質問者様達も住むからやろうと思ったのかもしれないですね。 ただ、同居1年目でこの先何年一緒に住むかも分からないのに半額出すのはアホらしい気もします。 本来は半額出すべきだと思うけど〜でご主人に言ってみて家計から5万か10万。 ちょっとそれでは申し訳ないと思うので、って個人的にも出して20万で渡すかなあ。個人的に出しているのはもちろん、ご主人にも義親にも伝えます。 10-15万なら、この先同居解消になっても惜しくないから。 それで後から様子を見ながら少しずつ「外装費の足しに」で半分程度を目処に渡していっても良いと思います。 年齢次第ですが義親も今なら払う資金力あってもこの先は分からないので、後から渡すのも悪くないとは思います。

ID非公開

質問者

2020/9/22 19:15

義父母は後期高齢者と前期高齢者の無職年金暮らしです。 お金もないようですので元々義父母の持ち家である実家の住宅ローンを引き続き(お金もないのに計画性のなさにあきれてます)、更に二世帯で水回りも別ですが、助ける意味で光熱費もこちら持ちです。 新聞電話固定資産税は義父母です。 同居してまだ1年です。 改装したときは外壁のことは全く気にも止めず、(私たちは塗り替えいるのかなと思ってました)しかし、先月気になるから塗り替えると、見積もり書わ見せられました。 20万ですか‥。 前回話したときは次は私たちに払ってもらう。今回は義父母たちが払うが気持ち程度援助してほしいと言われました。 旦那は払う気はないようです。 10万では逆に不満を抱かせるだけでしょうか。

1

車を買う予定を延ばしてでも 最低半額だすべきでしょうね。 自分たちも住んでいるし今後ずっと住むのなら。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/22 19:19

半額だしたら、義父母は万々歳ですね。 しかし、こちらからしたら義父母の住宅ローンも引き続き、光熱費も全て出してなかなか気持ちで納得できてません。 しかも色も好きな色でないですし。 住宅ローンや光熱費がこちら持ちでも半額だすべきですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

そこに住んで固定資産税も払ってない居候の身分。 半分出さないなら、出て行く事。 親が死ねば貰うつもりなんだろう。