ID非公開

2020/9/22 8:04

33回答

液体ミルクに脱脂粉乳が入ってるようです。アレルギーかどうかもまだ分からない新生児に飲ませるのになぜ脱脂粉乳が入っているのでしょうか。

液体ミルクに脱脂粉乳が入ってるようです。アレルギーかどうかもまだ分からない新生児に飲ませるのになぜ脱脂粉乳が入っているのでしょうか。 うちの子は赤い斑点が出てしまいました

ベストアンサー

2

脱脂粉乳は粉ミルク(乳児用調整粉乳)にも含まれています。 液体ミルクも粉ミルクも、成分はほぼ同じで、違いはお湯で溶かす手間が要るかどうかだとお考え下さい。液体ミルクだけをおかしいと言うのは違うかと。 なぜ牛乳成分を使うのかと言うと、大量に確保が可能である事と(母乳はもちろんヤギミルクなども大量生産が不可能なので)、味が良いから(アレルギー用の大豆由来粉ミルクは不味いらしい)でしょう。 赤い斑点は受診して医師からアレルギーと診断を受けましたか? 新生児(生後1ヶ月未満)の赤ちゃんでは、IgE依存性のアレルギー(いわゆる普通の即時型食物アレルギー)は珍しく、赤い斑点は別の原因である可能性が高いのでは?と思います。 赤い斑点を見てないので断定はできませんが、赤くて細かい点々なら、点状出血の可能性もありそうです。赤ちゃんが大泣きしたり、ウンチで力んだり、眠っている時の圧迫などで出る事もあります。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/22 16:25

詳しくありがとうございます。実は母乳が出ずに退院後からほとんど粉ミルク育児しています。粉ミルクにも脱脂粉乳が入っているとは知りませんでしたが、今飲ませている粉ミルクの成分表には「脱脂粉乳」の文字はなく(森永のE赤ちゃんです)液体ミルクの成分表には脱脂粉乳とあったので、これが原因かと思ってしまいました。液体ミルクを飲んだ数時間後に斑点や湿疹が身体中に出ました。機嫌はよく元気だったので病院には行きませんでした

その他の回答(2件)

2

なぜ脱脂粉乳が入っているのでしょうか ミルクだからでしょう。

2人がナイス!しています