ID非公開

2020/9/22 10:33

11回答

Windowsのマウスの感度設定とゲーミングマウス等の専用ソフト上のDPI設定の違いはなんですか?

Windowsのマウスの感度設定とゲーミングマウス等の専用ソフト上のDPI設定の違いはなんですか? YouTubeの実況者さんやプロゲーマーの方でWindows上のマウスカーソルの感度を数メモリー分下げて、ソフト上でマウスのdpiを高めに設定している方が居たのでどちらで設定した方が操作が正確や、どちらかを感度の補助として設定しているなどの明確な理由はあるのかが知りたいです

ベストアンサー

1

Windowsのマウスの感度設定-PC内部での入力されたマウスへの処理を高くするか低くするか 専用ソフト上のDPI設定-マウスそのもののセンサー性能において何インチ動かすと何ドット分PC上で動くか よほどこだわる場合は「YouTubeの実況者さんやプロゲーマーの方でWindows上のマウスカーソルの感度を数メモリー分下げて、ソフト上でマウスのdpiを高めに設定している」ということをする方もいますが、基本的にはWindowsの設定は変えずにDPIを400,800,(1000,)1600あたりで決めて、各ゲームごとに調整です。理由は簡単です。Windowsの設定をデフォルト(真ん中)にしておくのが一番ベーシックかつナチュラルな動作だから。 おそらくWindowsの設定下げている方の多くがマウスDPIを上げている方だと思いますが、多くのゲーミングデバイスにおいて1600を超えるDPIでのゲームプレイはメーカー側が推奨していません。 DPI云々の細かい話はJUPITERというチームのLaz選手がツイッターでされていたと思うので検索してみてください。

1人がナイス!しています