ID非公開

2020/9/22 10:56

22回答

質問させてください。

質問させてください。 2人目希望で、多嚢胞性卵巣症候群と診断されております。(昔から生理不順でしたが、1人目は入籍後すぐに妊娠出産できたので、まさか自分が多嚢胞だとは思っておりませんでした) 昨年は2度流産しました。 そこからなかなか妊娠出来ず.... 今年の3月から産婦人科に通っております。 7月は1錠、8月は2錠クロミッドを飲みました。 が、排卵せず.... 自力での生理もこなさそうなので、9月7日に生理を起こす注射(ペラニンデポー とプロゲデポー)を打ってもらいました。 医師には次の生理が来たらクロミッド3錠にしましょうと言われております。 まだ2週間しか経っておりませんが、生理が来そうな鈍痛が3日ほど前からあるのでそろそろ生理来るな!と、思っていたのですが来ないので、今日の朝なんとなく妊娠検査薬をしてみました。 すぐ陽性の反応が出たのですが陽性と考えても大丈夫なのでしょうか? 排卵しないから無理だと思っていたのですが... 遅れたのでしょうか? それとも注射の影響で陽性の反応が出ただけでしょうか? 早く病院に行きたいのですが、今日は病院が祝日でお休みなので受診できず.... とても気になるので質問させていただきました。

画像

妊娠、出産 | 不妊160閲覧

ベストアンサー

0

今周期のタイミングはいつ頃取っていらっしゃいますか。 画像を拝見する限り、割としっかり判定線が出ているように見えますし、反応も直ぐに出てきたという事ですから、陽性反応とみて間違いないのではないでしょうか。 今回お使いになった注射はどちらも妊娠検査薬が感知するホルモン(hCG)とは違うもの(卵胞ホルモンと黄体ホルモン)ですので、それが誤って感知されてしまったというのは考えにくいと思います。 この反応でしたら、タイミングから2週間経つかどうかといったところではと思いますので、その辺りに心当たりがあるのでしたら妊娠が成立していて自前のhCGが分泌されたために反応が出たと考えるのが自然と思います。 受診時期ですが、妊娠の確認を取るには子宮内に胎嚢が確認される必要があるのですが、これは受精からだいたい3週間以上は経過していなければなりません。 この画像の反応でしたら受精からは2週間に少し足りないくらいの時期かと思いますので、今日から10日以上後、だいたい来月上旬辺りでご都合がつく頃に受診を検討されてはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/9/22 13:35

ご丁寧にありがとうございます。 タイミングは9月6日(生理を起こす注射の前日)だけ取っております。 この日ということですかね!? ドンピシャですよね! 注射をしてしまったので心配ですが.... 受診時期までありがとうございます! 助かります! ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともご丁寧にありがとうございました!! すごく助かりました!! 感謝しかありません!!

その他の回答(1件)

0

ご質問にお答えします。 Q.昔から生理不順でしたが、1人目は入籍後すぐに妊娠出産できたので、まさか自分が多嚢胞だとは思っておりませんでした A.多嚢胞は検査しない限り分かりませんので、1人目を妊娠・出産し、2人目がなかなか妊娠しないために検査をして初めて分かる人がいます。 Q.昨年は2度流産しました。 A.化学流産なら気にしない方が良いでしょう。化学流産は妊娠検査薬の反応性の向上から起こる現象とお考え下さい。正味の流産であっても過度に考えない方が良いでしょう。3度流産した場合は不育症が疑われますが、約65%は原因不明です。 Q.そこからなかなか妊娠出来ず.... A.一概に言えませんので悪しからずご了承下さい。 卵胞の発育・排卵、子宮内膜の成熟・着床、妊娠の維持は、卵巣、子宮、内分泌系(間脳-卵巣系)、自律神経系、代謝系、免疫系など様々な機能の連携・協調から営まれています。それらの総合力が妊孕力です。検査ではそのすべての検査が行われるわけではありませんし、検査上では異常がなくても、些細な異常が幾つも重なれば妊孕力に影響することがあります。ちなみに原因不明の不妊は意外に多いです。 Q.7月は1錠、8月は2錠クロミッドを飲みました。が、排卵せず....医師には次の生理が来たらクロミッド3錠にしましょうと言われております。 A.医師の治療方針です。 1錠無効→2錠無効→3錠にすることがあれば、別の内服薬に変更、注射に変更、注射との併用など様々です。 Q.まだ2週間しか経っておりませんが、生理が来そうな鈍痛が3日ほど前からあるのでそろそろ生理来るな!と、思っていたのですが来ないので、今日の朝なんとなく妊娠検査薬をしてみました。すぐ陽性の反応が出たのですが陽性と考えても大丈夫なのでしょうか? A.写真は陽性です。と言え、簡易検査ですので、2~3日しても生理がない場合は、血液検査で判定してもらって下さい。 Q.排卵しないから無理だと思っていたのですが...遅れたのでしょうか? A.その可能性はあります。 Q.それとも注射の影響で陽性の反応が出ただけでしょうか? A.注射はHCGではありませんので、その影響はありません。 但し、妊娠検査薬は簡易検査であり、反応性の向上により、生理予定日付近に陽性反応が見られることは往々にしてあります。それを生化学妊娠と呼び、妊娠歴(流産歴)にはカウントされません。 それでは、あなたに幸が訪れますようにお祈り致します。

ID非公開

質問者

2020/9/22 13:31

ご丁寧にありがとうございます! 色々と勉強になります! はじめての妊娠検査薬ではないのに、無知でお恥ずかしいです。 もう少し様子を見て、生理が来ても来なくても病院受診してみます!! 妊娠出来ていたら嬉しいです!! ありがとうございました!