質問させてください。

質問させてください。 今日子どもと近くの山にある公園へ行ったのですが、そこから見える山道にお地蔵さまがたくさん並んでいました。(今まで何度も行ったのに初めて気づきました。) その中の1体が倒れていたので、子どもと一緒に起こして土をはらったのですが… 後で考えると、起こして良かったものか、触らないほうが良かったのか、少し気になっています。 倒れているお地蔵さまを起こすのは良くないことでしょうか? 教えていただけると助かります。

宗教30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

文化財として指定されているわけではないと思いますので、倒れているのをなおしてあげるという程度のことは、良いと思います。 昔であれば、みんなが普通にお地蔵さんとかを大事にしていたはずです。 日本人としては、質問者さんの行為はとても正しい行為と思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答をありがとうございました。 いけないことをしたかなと不安になっていたので、皆様の回答でとても安心しました。 悩んだのですが、一番最初に回答を下さった方をベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

お礼日時:9/27 21:50

その他の回答(2件)

0

まぁ、そのお地蔵さんではないので、 詳細なことはわかりませんが、 私であれば、 感心、感心。。。 となりますね。 でも、そのお地蔵さんは、 もしかすると、 寝たい地蔵だったりする可能性がないわけではありません。 お地蔵様なので、大丈夫なんじゃないでしょうか。