ID非公開

2020/9/22 11:21

44回答

ヤフオクのトラブルに関して質問です。

ヤフオクのトラブルに関して質問です。 先日DVDを出品しました。 あらかじめディスクの穴の空いてる箇所にヒビがあるので、写真とヒビに関する記載を添付 商品説明にも状態を記載し、納得した方のみ入札くださいと記載。 また入札(落札)された方は、この説明に納得した上なので、落札後はノークレームノーリターンも記載しました。 落札者から、配送の受取完了後も受取連絡が押されないので、ヤフーからの請求とメッセージを送り、2日後にようやく連絡がきました。 ディスクがはまってて取りだそうとするとヒビが広がる可能性があるので、どうしたらよいかとの事でした。 私は問題なく外せましたし、それによってヒビも広がる事はありませんでした。 その旨を伝えても、この事は想定できなかったとごねてきます。 しかし、こちらとしては事前にヒビの写真や、ディスクが収まってる状態の写真も添付しているので、想定できたとおもいます。 また、本当かどうか分かりませんが、まだディスクを外してもない状態で、ごねられても上手く外せば?という感じです。 受取完了して2日もして、こちらから連絡してようやく言ってくるのも府に落ちません。 こちらは全て明記してるので、不備はないと思ってますので、納得いかなければヤフオクに問い合わせしてくれと言い、今その問い合わせした段階で止まってます。 この場合、返金を言ってきた場合はこちらは対応しなければならないでしょうか?

取引相手とのトラブル | ヤフオク!27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

個人的には返品に応じる必要は全くないと考えます。 先方がヤフオクに問い合わせようが、あなたは必要な説明を行っていることからあなたの側に非はないと考えますので、落札者側からの受取連絡がなかったとしても支払いから15日が経過すれば自動的にあなたの側に入金処理が行われるはずです。 仮に落札者が返金申請したとしても、状況的にあなたの側に瑕疵はないので返金申請は却下されるはずです。 但し判断を行うのは私ではなくYahoo!なので確実なことは言えませんのでその点は御承知置きください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

揉めるのが嫌なら返品・返金。 断固戦うなら拒否。 その二択でしょう。 私なら返品・返金に応じません。 上手くはずせるかどうか自信がなく、ディスクが破損するかもと思うのであれば、ケースの方を破壊して新しいケースを用意したらいいんじゃないですかね。私ならそうします。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

>この場合、返金を言ってきた場合はこちらは対応しなければならないでしょうか? よーわからん人だね。 明記してるんだから対応する必要はないのに何で悩むのか。 ノークレノーリタは結局ポーズであって 実際トラブルに発展したらッてことは何の想定もできない人なわけ? じゃあ書かなきゃいいのに。 あと >納得いかなければヤフオクに問い合わせしてくれと言い、今その問い合わせした段階で止まってます。 もうこうなるとヤフオクが気の毒ですよ、 バカみたいなレベルの問い合わせがこうして、毎日山ほど来てるんだろうなと思うと。 問い合わせなんかしたところでヤフーはいちいちかかわりませんし 仲介にも入りません。 あなたたちは自分で解決するってことができもしないのに利用してるけど そもそも関与しないっていう一文に同意のうえで利用してるはずですよ? どうしてこうも程度の低い人ばっかなのかな。 しかもたかだかこの程度のことで。 どうすれば正しいか、ではなく、どうすれば上手に解決できるかを まず考えたら? そのうえで返金したほうが自分の精神衛生上も楽になると思うなら そうすりゃいいし そんなのどうでもいいから対応しないと決めてるなら 無視すりゃいいだけでしょうよ。どこら辺が難しいの?

1

>対応しなければならないでしょうか? 自分が商品説明や画像などで状態を明記しているのに、返品対応しないとならない発想は矛盾しますけど。 喧々諤々やり合うのが嫌なら、返品返金対応が無難ですが。