回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/22 11:44

44回答

任意継続の保険証で半年分全納というのをすすめられました。半年分となると15万は一度に出費がありますが、失業したから、任意継続なのに、来週までに15万前後をすぐに払えるほど失業したのに、余裕があるのは普通で

任意継続の保険証で半年分全納というのをすすめられました。半年分となると15万は一度に出費がありますが、失業したから、任意継続なのに、来週までに15万前後をすぐに払えるほど失業したのに、余裕があるのは普通で しょうか。

回答(4件)

0

支払方法は毎月払い、半年払い、1年払いと自由に選べます。1年の途中で任意継続に加入した場合、1年払いと言ってもその年度の3月分までしか支払えません。 再就職したら、前納した保険料は返納されます。ただし国民健康保険に加入したい、家族の被扶養者になると言う理由では返納されません。 毎月払いを選んだ場合、毎月10日の支払期日までに納付しないと資格喪失となります。 定年退職者は年払い、半年払いを選択される方が多いですが(金銭的余裕もある)、再就職予定の方は月払いを選択される方も多いです。 勧められても、選択するのはご自身です。

ID非公開

質問者

2020/9/22 19:58

ありがとうございます。 ちなみに、事情があり、納付書を自宅郵送を避けたいのですが、例外対応など希望される方はあまりいませんか?

0

任意継続の保険料は、毎月、6ヵ月分、12カ月分と支払い方法は自由な筈です。 任意継続は、給与の多い方が、自己都合退職(転職前期間)とか、定年退職した方など、国保よりも保険料が安いので、メリットがあり、まとめ支払が困る方は非常に稀でしょう。 そのような方が利用できる制度と考えるべきかと。 毎月支払いなら、 うっかり支払い期限遅れた、即資格喪失になります。 支払いを故意にストップして、資格喪失、国保切り替え可能。 半年支払なら、 うっかり支払い忘れの確率が減る。 国保に切り替えたくても、支払い済保険料は、返却されない。 就職出来て勤め先の社保加入なら払い戻しがあるだったかと。 > 半年分となると15万は一度に出費がありますが、 > 失業したから、任意継続なのに、来週までに15万前後、、 質問者さんのケースで、任意継続のメリットがあるのでしょうか? 失業なら、所得が少なくなる⇒国保切り替え時、申請すれば保険料減免されるはず。 出費を心配されるなら、任意継続の選択はないはずです。

0

任意継続は殆ど全納だと思ってます。 国民健康保険よりも任意継続の方が保険料が安いのなら其なりの収入はあったということ 其なら15万円は払えると思います。 しかし今後 半年以内に就職するつもりなら任意継続はせずに国民健康保険の方が手続きが簡単です。

ID非公開

質問者

2020/9/22 13:14

国民健康保険は、記入書類が面倒なので、任意がいいですが、他の会社の任意は1ヶ月ごとでしたが。

0

はい、普通です 貯金しない愚か者でもあるまいし、 数百万の貯金があるのが普通です

ID非公開

質問者

2020/9/22 12:24

派遣で、一年、二年で毎回失業するので、貯金はあまないですが。 ちなみに半年分先に払い、仕事が決まって社会保険に入る場合、先に払っている分類は返金されますか。