マンションをリースバックしたいのですが 銀行系が安心なのでどこが有名ですか?

マンションをリースバックしたいのですが 銀行系が安心なのでどこが有名ですか? リバースモゲージなら銀行などあるのですが リバースモーゲージで所有権を死ぬ前に書き換えたいのですが方法はありますか?

不動産 | 法律相談44閲覧

ベストアンサー

0

銀行等はリースバックはやってないでしょう。 また、リバースモーゲージで所有権移転はできません。 そもそも、リースバックは「不動産売買+賃貸借契約」ですので、銀行等は不動産の所有権移転を取得して、さらにその人と賃貸借契約を結ぶなんてめんどくさいだけですから、やってないでしょう。 ですから、リースバックは不動産屋さんがやっているケースが多いです。 リバースモーゲージはその物件に根抵当権を設定して極度額まで生活費等を融資するというもので、元金が増えていくリバース(逆)、モーゲージ(抵当)ですから、所有権移転はありえません。 それなら売買になってしまいますからね。 もちろん、リバースモーゲージで借りたお金を全額返済すれば、他の人に売却もできます。

早々ありがとうございます わたしは一人中古マンションで低年金で苦しく私の名義を弟にしてから生活保護を希望しています 生活が苦しくてリースバックとか融資のリバースモゲージとかしたくないのですが 名義かえ? いくらかかるのか知りたいのですがご意見お願いいたします

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。 1)銀行系リバースモーゲージローンをかなり前からやっているのは東京スター銀行で取扱件数も多いと思いますが、最近はみずほ銀行、三井住友銀行、三井住友信託、新生銀行、横浜銀行など多くの銀行が初めてますので、音引きのある銀行だけでなく、複数の銀行に相談されて出来るだけ安い金利のところを見つけるのが良いかと思います。(メガは審査基準や査定基準が厳しいと言われています。) 2)所有権の書き換えについては、融資を受ける際に銀行の抵当権がつきますので、銀行の許可がないと書き換えができなくなるので、基本的にはできないと考えて行かれた方が良いと思います。