ID非公開

2020/9/22 14:09

66回答

運転免許証をコンビニのコピー機の中に置いてきてしまいました。 そのまま紛失しました。

運転免許証をコンビニのコピー機の中に置いてきてしまいました。 そのまま紛失しました。 誰かが持っていった可能性があります。悪用されるでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ええ。悪用される可能性は大です。警察へ届け出るのはもちろんですが、役場、銀行、カード会社、信用情報機関などにも届けておかないと、勝手に住所を変えられたり、勝手に誰かと結婚させられたり、勝手に口座を解約されたり、勝手に借金をされたりする危険があります。警察への紛失届があれば「自分がやったのではない」と抗議はできますが、それで誰かが勝手にトラブルの後始末をしてくれる訳ではなく、面倒ごとに巻き込まれるのは避けられませんからね。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

コンビニの店員には聞かなかったんでしょうか? そういう時って普通に、次の利用客が店員に届けると思うんですが。

ID非公開

質問者

2020/9/22 20:01

ですよね。コンビニの店員さんに聴いたら無いとのことです。 警察には行きました。

0

金融機関から支払い催促がくる可能性があります。一応警察に届けでて防カメをチェックしてもらいましょう。いい人に拾われたらとっくにコンビニにとどいているはずなので期待できないと思います。今はコロナかである意味簡単にお金が借りられます。何事もないことを祈りましょう。最悪の場合も含めて弁護士に依頼する準備はしておきましょう。ただ、なかなか(借りてない)立証は難しいと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/22 14:22

警察には届けています。再発行の手続きも済みました。 盗まれた免許証は10月29日に有効期限が切れます。

1

誰かが持っていった可能性があります。悪用されるでしょうか? まず最寄りの 警察署、交番、駐在所へ紛失したことを届け出ましょう また、 それと同時に、発行元である各都道府県の公安委員会にも連絡を 届け出の際は、 いつ、どこで、どんな状況で紛失したのかを 明確に伝えることが大切 紛失を届け出ることが悪用を防ぐ上での第一の予防線と 仮に電車や店舗など ある程度紛失した場所の予測が立っているならば 届け出と同時に 該当施設の管理者にも問い合わせてみましょう 万が一 自分の運転免許証が第三者に悪用されてしまい 身に覚えのない請求書など 不審な書類が消費者金融やクレジット会社から届いたら これはなりすましによる不正な借り入れが行われた可能性があり まずは請求書の送り主に 自分は免許証を紛失し すでに届け出を済ませたとことを伝え 不正利用の可能性を知らせてください また 信用情報機関という機関に 運転免許証の紛失を登録しておくのもおすすめです 消費者がクレジット会社から金銭を借りる場合 クレジット会社は信用情報機関に その消費者の信用情報を照会 そこで紛失情報が登録されていれば クレジット会社は適切な判断ができます 金銭の借り入れだけでなく 口座を開設されたり 偽造免許証の製造に利用されたりと 被害は広範に渡ることもあるので 不審な出来事が起きたら 無視せずに警察や最寄の消費生活センターにも相談を 再交付は 原則住民票のある 警察署や運転免許試験場 運転免許センターで行い 場所によっては 受付をしていない警察署もあるので 事前に都道府県警察署のホームページで確認を 運転免許センターと 運転免許試験場は 運転免許証は即日交付なのに対し 警察署は交付までに2週間ほど時間がかかります 通常、受付は平日のみ 営業時間は自治体により異なるので 事前に確認を 再交付に必要なものは以下の通り ・申請用写真1枚 ・申請者の住所、氏名、生年月日のわかる書類 住民票/マイナンバーカード/健康保険証/社員証や学生証など ・再交付手数料4000円以下 そのほか 場所によっては認印を求めるところもあり

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/22 14:15

もう、警察には行きました。紛失届は出しています。

0

>悪用されるでしょうか? されるかもしれないし、されないかもしれません。