ID非公開

2020/9/22 14:22

22回答

お世話になります。 千葉県流山市に引っ越してきました。 ゴミの出し方について教えてください。

お世話になります。 千葉県流山市に引っ越してきました。 ゴミの出し方について教えてください。 汚れ着古した衣類も、リサイクル扱いでしょうか。 燃えるゴミとして出してはいけないのか、わからないので困っています。 また、リサイクルの場合、紐で縛らないといけないのか教えてください! 長年、横浜市におり、横浜市は汚れ着古した衣類は燃えるゴミとして出していたので、流山市に来て分別が細かく戸惑っています(>_<) よろしくお願いいたします。

掃除 | 引越し22閲覧

ベストアンサー

0

リサイクルできないものは結局分別して焼却されるんですね。プラ系もそうです。面倒な分別は非合理的ですね。 物理的に燃えるものですから、そのままでもかまわないはずですが、杓子定規な担当者だと違反ゴミにする可能性がありますので、細かく裁断してみてはどうでしょうか。 牛乳パックが分別になった市では、びりびりに破いて捨てているという主婦がいますよ。 汚れたものは可燃ごみへという注意書きが普通はあるはずです。よく読んでみましょう。市役所の担当部署に問い合わせてみるのがいちばんよいはずです。 言葉のあやがあります。市役所の職員は黙認されていることでも、露骨にはいとは言えないのです。口ごもったりすれば、黙認もあるという意味になりますので、注意深く観察することです。また違う担当者に日にちを変えて聞いてみるのもよいでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

このたびは、ご回答ありがとうございました! 長年の習慣はなかなかぬけないですが、市役所の窓口等々にも聞いてみたりして、流山市の分別に慣れたいとおもいます。

お礼日時:9/26 20:35

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2020/9/23 0:36

> 汚れ着古した衣類も、リサイクル扱いでしょうか。 リサイクルで出せます。 > また、リサイクルの場合、紐で縛らないといけないのか教えてください! 十字に紐で結びます。 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002401/1002438/1002439.html