ID非公開

2020/9/22 14:30

22回答

差し詰めは「さしづめ」ですか?「さしずめ」ですか?辞書だと両方出てきます

差し詰めは「さしづめ」ですか?「さしずめ」ですか?辞書だと両方出てきます

ベストアンサー

1

現代だと両方で合ってる事になってます。 元々は感じの読みの通り、「差し(さし)」+「詰め(つめ)」なので、「さしづめ」でした。 1956年に某作家が「さしずめ」と執筆したため、その後間違いが広まって一般的になっちゃったため、どっちでもいいじゃんって事になったようです。 こう言う間違いが正しいとされて広まるのは、よくある事です。 「こう言う(こういう)」も、「こうゆう」と言ったり書いたりするのが当たり前で正しい日本語だと思ってる人が増えて来てますし。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

詰める は つめる なのだから さしづめ が本来正しい読み方だと思います。

1人がナイス!しています