半沢直樹で、帝国航空に対する債権放棄については、東京中央銀行は主力行である開投銀に準じる、

半沢直樹で、帝国航空に対する債権放棄については、東京中央銀行は主力行である開投銀に準じる、 他の銀行は開投銀及び東京中央銀行に準じるという結論でした。そうであるなら、蓑部、白井、乃原は、開投銀に対して債権放棄するよう圧力をかけるべきですが、どうして東京中央銀行に圧力をかけるのですか?脚本がめちゃくちゃではないでしょうか?

ドラマ1,087閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

考えるに開投銀は政府系ですので、政府の息のかかった連中がたくさん いるから手出ししにくいんじゃないですか?銀行ですからおそらく財務省?が バックについているとしたら、強気に債権放棄をできる相手ではないとか。 そんな感じ?ですかね。

2人がナイス!しています

お返事ありがとうございます。 なるほどのご意見ですが、テレビでは、そういった説明がないのが残念ですね。 仮に東京中央銀行が圧力に屈して債権放棄したとしても、債権額がダントツに多い開発投資銀行が債権放棄しなかったら、タスクフォースとしては失敗ですよね。 合同報告会後、状況が変わって、開発投資銀行は債権放棄に同意したが、東京中央銀行は拒絶したというエピソードが描かれていたら、第9話の展開にも納得できるんですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最終回で大和田は「東京中央銀行が債権放棄すれば開発投資銀行も足並みを揃える」と言っていましたが、その根拠は全く示されませんでした。 頭取は「愉快に働かせてもらった」ではなく「愉快に働かさせてもらった」と誤った日本語を使っていました。 つまり、このドラマは雑な作りということです。 脚本もめちゃくちゃなんです。 よくわかりました。 ですから、誰も私の疑問には答えられないのも当たり前ですね。

その他の回答(5件)

0

開投銀が債権放棄を拒否したのは、ドラマだからです。 現実の世界では、首相・幹事長・大臣が進める債権放棄に「NO」なんて言えません。 ドラマでは、民営化が決定したので、自主判断が可能になったように描かれていますが、現実の世界ではあり得ません。 あくまで、ドラマの世界だけの話です。 メインバンクである開投銀が債権放棄に賛成したら、ドラマになりませんから。 東京中央銀行に政府側が圧力をかけてきたのは、債権放棄を拒絶する銀行が準メインバンクだったからです。 https://www.tbs.co.jp/muryou-douga/hanzawa_naoki---s2---/program/index.html

お返事ありがとうございます。 箕部たちは、ダントツに債権額が多い開発投資銀行は債権放棄しなくても構わないが、東京中央銀行が債権放棄すれば満足なのでしょうか? それではタスクフォースは失敗だと思いますが。。

0

東京中央は民間 開投銀は政府系 だからです。 圧力の掛けやすい前者は、不正融資のネタがあり揺すりやすい。 蓑部以外の政治家の息がかかっている後者に対して圧力をかけると、他の政治家から逆に蓑部にゆすりをかけられたりするおそれがあるから。 でしょうか。

お返事ありがとうございます。 箕部たちは、ダントツに債権額が多い開発投資銀行は債権放棄しなくても構わないが、東京中央銀行が債権放棄すれば満足なのでしょうか? それではタスクフォースは失敗だと思いますが。。

1

政府系金融機関は政府の息が掛かった金融機関。 当然財務省とのパイプも厚いだろうから、露骨な脅しは無理と判断したのでは?

1人がナイス!しています

原作では、閣議当日、財務大臣は欠席し、事実上民営化を認めた事になっている。 原作ではこの辺のやり取りも描かれている。

0

そもそも開発投資銀行は、政府系の銀行です。 ですので、政府(進政党・タスクフォースを含む)の要請に絶対に従うはずです。 そのため、開発投資銀行が債権放棄するのは疑いようもないことだったんです。 実際、一部(半沢などの放棄拒絶派)を除く大体が開発投資銀行は放棄するだろうと考えていました。 しかし、谷川氏の改革(と言えばいいのか分かりませんが。)が成功し、 民営化法案が可決される見通しになり、「見送り」となりました。 そのため、幹事長らは東京中央銀行をはじめとする各銀行に圧力をかけましたが、 開発投資銀行にはそこまで圧力をかけなかったわけです。

お返事ありがとうございます。 合同報告会で、東京中央銀行は開投銀に準じる、他行は開投銀及び東京中央銀行に準じる(=開投銀が放棄すれぱ全て解決)という状況を視聴者に説明してしまったのに、視聴者ウケしそうだからと、東京中央銀行に圧力をかけるという展開に持ち込むのは、無理筋だと思います。 合同報告会の結論を踏まえるなら、開投銀に圧力をかけるべきだと思います。 東京中央銀行が放棄しても、開投銀が放棄しなかったら、タスクフォースは失敗ですから。

1

開発投資銀行は政府系金融機関で はじめから債権放棄すると言ってましたから。朝の閣議で民営化が決定しましたので政府に従う必要がなくなったので。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました