刀剣乱舞マンチョコについてです。

刀剣乱舞マンチョコについてです。 刀剣乱舞に限らずほかのものにも言えるのですが、コンビニのコラボキャンペーンで売られるコラボ商品は一日おきに仕入れ?されるのでしょうか? 前に違うものでコンビニに何度か通ったのですが、それは何日経ってもなかったので… 学校も次の週は1週間で始まってしまうのでなるべく早めに答えていただけると助かります

ベストアンサー

1

お菓子の場合、 「お菓子が入ってくる日(曜日)」というのがだいたい決まっています。 ですから、よほどの特例なものでない限りは、その決まった日にしか入荷はありません。 また、コラボ商品の場合、 かなり前にお店側での発注が締め切られていて、その数しか入ってこない(追加発注は不可)、 本部が決めた数の送り込みのみ、 という場合もあります。 >前に違うものでコンビニに何度か通ったのですが、それは何日経ってもなかったので… その場合、お店側が「うちはこれはいりません」と仕入なかったか、 あるいは初日の早い段階で買い占められたかのいずれかだと思います。 前者は大々的にやっているキャンペーンだとあまりないとは思いますが…。 後者なら、追加発注不可というものだった場合、売り切れ終了!となるので、その後の補充はありません。 今の刀剣乱舞マンについてですが…。 今日買いに行った際、知り合いの店長に聞いたところ、 「今のところは在庫があるのか、通常発注できるようになってるね(発注システムの一覧に出てくる)。 でも、そのうち無くなる・発注自体できなくなると思うよ!」とのこと。 自分が多めに買ったので、その場で追加発注されていました。 コラボ商品は、先に書いた通り、「事前発注・追加不可」が多いので、今回は珍しいね~と店長。 ……という具合でしたが、「じゃあまた入ってくるから、慌てなくていいかな」「なら発注してもらえばいいや」と思われるのはちょっと危険かと。 発注したけど入ってこなかった!ということもありますし、店長の言うように在庫が無くなったら終わりです。 今回は話題になりましたから、早いうちに販売しているところを探して買ったほうが無難です。

1人がナイス!しています

あ、缶バッジとかクリアファイルとかのオマケ?ものはおそらく追加発注の類いは性格上難しいので、そちらは本当に無くなり次第終了でしょう。 何にしろ、先の方がおっしゃるようお店に問い合わせ、あとは見つけたらすぐに買うのが得策です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!! 他の方もすごく素晴らしい回答をされていて選べなかったので一番最初の方にさせて頂きました✨ 店員さんに今度行った時に聞いてみようと思います!

その他の回答(5件)

1

刀剣乱舞マンチョコは他の対象通常ロッテ商品と違い、1度きりの発注可能品かもしれません。 昔にコンビニバイト時代、お菓子の発注担当だったことがありますが、例えば一番くじ発売に合わせて入荷になるキャラのイラストの入ったコラボ商品のうち賞味の長いお菓子などは発注は1度きりで、お店が発注数を決めるスタイルでした。 若者があまり来ないお店では全部のコラボ商品を発注しない場合もありました。 本当は勇気を出してお店の方に聞かれるのが1番。 その時に担当者がいない時にはお店の方から連絡をくれたり、いつに電話をしたらいます、など対応してくれます。 今回のチョコも店に行った時には店頭に出ていず、勇気を出してお尋ねしたら奥の倉庫に忘れて置かれてあったのを出してきてくれました。 コンビニはバイトがシフトでコロコロ変わるので結構、そんな放置状態はあるんですよね… 問い合わせしたことがきっかけになり、第2弾がある時には発注を決める可能性もあります。

1

マルチファイルなどのグッズではなく、対象商品の方ですよね? だとすればお店によりますが、おそらく週2〜5回くらいは仕入れ日があると思います。 しかし本当にお店次第です。 気になるのであれば制服を着た店員さんに尋ねてみるのが良いと思いますよ。 発注に関わっていないバイトさんもいますから、店長とか、ベテランぽい人に尋ねる方が良いかもしれません。 「このコラボグッズが欲しいんですが、対象商品って次はいつ入荷しますか?」なんて尋ねてみてはいかがでしょう。

1

あの手の限定商品は発注する期日が決まっている可能性があり、一度発注したら次が無いこともあります。 コラボでなくとも何か話題になったものとかも各店舗発注ロット数が決まっていてたくさん頼めない事もあります。 事情は各チェーンや店舗で違うので発注担当者、恐らくオーナーや店長に聞かないとわからないかと。 でも一度なくなったら終りかな、と思います。

1

Aのお店なら売れると思って次回また仕入れるかもしれないし、Bのお店なら1度きりかもしれません。 直接お店に尋ねてください。

1

コンビニで売られている商品なら、キャンペーン商品だろうがコラボ商品だろうが他の普通の商品と同じ仕入れ方法だと思いますよ。 というかコンビニによって違うのでは…同じコンビニでも店舗によっても違うと思いますし。 キャンペーンが始まる人かコラボ商品が販売される日に店頭に並ぶように仕入れるだけだと思いますよ。 同じ店舗にばかり行くんじゃなくて、他の店舗にも行ってみた方が早いと思いますよ。