ID非公開

2020/9/22 16:31

44回答

この写真にある2車線道路から右折したく交差点内に入り、信号がきちんと赤になったの確認しましたが、対向車が明らかに止まる感じではなく、その車が信号無視で通過したのを見て右折した所、曲がった先の対向車から

この写真にある2車線道路から右折したく交差点内に入り、信号がきちんと赤になったの確認しましたが、対向車が明らかに止まる感じではなく、その車が信号無視で通過したのを見て右折した所、曲がった先の対向車から クラクションの嵐を浴びせられました。この場合、私はどうするべきでしたでしょうか? 教習所や教本で赤になった場合にはすみやかに交差点を脱出するべきと教わられた通りにやるべきではなく、臨機応変な対応をするべきでしょうか? 赤になってから曲がるまでは5秒から8秒ほど掛かったと記憶しています。 まだ免許取得から2ヶ月ちょっとの新米ドライバーに、皆様ベテランドライバーからのご意見・アドバイスを聞かせてください。 Googleマップの座標:34.159207, 135.194906

画像

ベストアンサー

1

曲がった先の直進が【オラが青だ】状態で優先を主張したい分かりやすいボンクラですね。 例え青でも【通行して良い】ですから、待つべきは曲がった先の車です。 貴方が右折待ちをしている状態を見ていない。 感情でクラクションを鳴らす。 どうしても優先を主張したい。 ボンクラ代表ですね。 とは言え、そんな状況ではタイミング的にも秒単位で状態が変わる微妙な状況ですから、無理をしないで早めに交差点から出ましょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方をベストアンサーにするか迷いましたが、長く解説してくださった方を選びました。 これからも安全運転に努めていきたいです!

その他の回答(3件)

1

交差点内に侵入していたならば間違ってません。 クラクション鳴らされた方がせっかちだっただけです。 気にせずに。

0

対向車が赤で進入してきて、事故を起こせば前方不注視の過失になります。 横断歩道を渡っている歩行者を跳ねれば、重大な過失が運転者にきます。 相手がどうあれ、事故を起こさないことが一番です。

1

対向車が信号無視をしたなら仕方ありません。