ID非公開

2020/9/22 16:58

1616回答

妹の結婚相手の親が創価学会員です。

妹の結婚相手の親が創価学会員です。 妹のお腹の中には赤ちゃんがおり、今度向こうの親、兄弟と私たち家族が会うことになっているのですが、私の家は妹またその孫を創価学会に入信する事を望んでいません。また妹自身も入信するつもりは考えておりません。妹の彼氏も幽霊部員ではありますが、創価学会員として籍を置いている状態との事です。 妹の彼氏と先日会う機会があり今の考えを聞いたのですが、抜ける事は今の時点では考えておらず(抜けると自分の家族との縁が切れる為)、両親が亡くなった際に脱会すると言うのです。生まれてくる子供も入信させるつもりは無いと今の時点では言ってますが、時が経てばどうなるかわかりません。 私たちの希望としては口約束ではなく、公的な書類等で約束を結びたいと考えています。その意向も妹の彼氏に先日会った際に伝えており、また家族にも相談しておきますとしてその場の話は終わっている状態です。 次回向こうの家族と会うまでですが、書類の作成等アドバイスを貰うとしたら弁護士さんに頼んだ方がいいのか、司法書士の先生に頼んだ方がいいのか迷っています。念書レベルでも大丈夫なのかそこも迷っています。アドバイスよければよろしくお願いします。

家族関係の悩み | 宗教221閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

念書などがあっても結局は個人の信教の自由なので、どんなに周辺が嫌っても個人が入会するというなら止めることはできません。逆も同じで入会を強要することはできません。 まあ、結婚するならその後も親戚付き合いがうまく行くようにするのが優先だと思います。やんわりと約束しておいて、様子を見る。そして強要されるようなら断固反対を訴えればいいのです。でも家族ではなくて妹さん自身の意向でどこまでするのか決めさせることを忘れてはいけません。子どもを取り上げられて実家に帰されるということもあり得ますから、相手の家族、母となる妹さんの意向が優先なのを忘れずにされたらいいと思います。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま様々なご回答ありがとうございました。今の家族の考えに近い気持ちを言っていただいたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答(15件)

1

組織に少しでも関わると必ず不幸になり後悔します信者達は善良な 一般市民に強引で悪質な布教や選挙活動をして従わぬ者や批判者 脱会者に対し犯罪も厭わない壮絶な報復行為を今も組織ぐるみで 繰り返していますたとえ一筆書いても約束は守られません仮に義親 が約束を守ったとしても他の信者達が何らかの工作をするでしょう それが洗脳カルトと付き合うという事ですただ弁護士に頼んだり 少しでも多くの社会的地位のある人や多くの人を巻き込み物事を 大袈裟にすれば信者達や組織はあなた達家族に手出ししづらくなります

1人がナイス!しています

0

まあ、妊娠させた場合、男のほうが立場が弱い。 よって、創価学会脱退を結婚条件に追加することは可能でしょう。 念書でも契約書でも好きな物作ってください。 けど宗教の自由があるので、その契約書が有効かどうかは判りません。

0

今回の質問に挙がった妹さんは既婚者ですが、(法的効果を持つ)『結婚契約書』を作成することが認められたら、妹さん側にとってメリット大になること確実です。リンク先で相談にのってくれそうです。 婚前契約書(結婚契約書) https://www.kekkon-keiyaku.com/668969867 少し抜粋します >口頭では「うやむや」にされてしまう約束も、契約書にすることで、ごまかすことも、約束を覆すこともできなくなります。不安のない結婚生活を送るために、結婚契約書|婚前契約書を活用される方が増えています。様々なコンテンツで「婚前契約」「結婚契約」という文字を見ることも増えてきました。 だそうです。 他、契約書に記載する事項の一例に、 『宗教活動への参加を強要しない』という文言がありました。

0

赤ちゃんを入会させるか、しないかは妹さん夫婦で決めることですよ、 あなた達のお子さんです。 夫の両親は全く関係ないし、夫婦での判断になります、 片方だけ学会員の場合のお子さんは、ほとんど入会されておりません。 ↑ 夫婦間での判断だからです。 創価学会員より

2

創価学会員と子供が出来てしまったとは。。。 未婚の母で子供を育てるのが妹さんと産まれてくる子供にとって1番だと思います。 このまま結婚するなら一生宗教のことで悩むこととなりますよ。

2人がナイス!しています