ID非公開

2020/9/22 17:00

11回答

使用貸借について。詳しい偉い方、回答お願いします。 1)親子間でなくとも使用貸借は可能か?

使用貸借について。詳しい偉い方、回答お願いします。 1)親子間でなくとも使用貸借は可能か? これが一番の謎 ↓ 2)使用貸借とは無償にて貸借させる(する)ことですよね。 これってなぜ贈与扱いにならないのでしょうか? 賃貸借することに利益が発生するわけで、謎すぎます。

法律相談 | 不動産15閲覧

ベストアンサー

0

他人であっても使用貸借は可能です。 そして民法は典型契約として「使用貸借」と「贈与」を明確に分けて規定していますので、法的判断としては別個ということになります。 おそらく、使用貸借は無償という点では贈与と同じですが、権利としてはかなり弱い(「返せ」といわれれば返さなくてはなりません)ので、贈与とは別物としたのでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/22 17:25

回答ありがとうございます! 何となくは分かるんです、が! 銀座の一等地を無償で貸しても利益供与にならないのはおかしいのでは!?って感じです。笑