ここから本文です

天皇家の祖先は天照大神と言われていますが、天照大神の旦那様は誰でしょうか、神...

smy********さん

2009/2/1500:35:31

天皇家の祖先は天照大神と言われていますが、天照大神の旦那様は誰でしょうか、神話伝説の世界でよく分からないので教えてください

閲覧数:
7,402
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oum********さん

2009/2/1613:26:25

天皇系図での天照つまりアメノオシホミミの親神としての天照には旦那はいません。
強いて言えば、スサノオとのウケヒでアメノオシホミミが生まれてますからスサノオということになるでしょうか。
しかしウケヒとは遊戯王的に言えば召還勝負ですから旦那というのはどうかなという感じですね。

要するに、天照とスサノオが召還勝負をしたときに出てきた5柱の男神の長男が天皇の先祖という事です。

アマテラス自身、イザナギの子ではありますが、イザナミの子ではありませんしね。
単独でもまた男でも子を産むのがこの時代の神様ですから。

また、男神か女神かという事で言えばもともとの性別は男であったとしても現在の神話が天照を女神として成立している以上は女神という事で良いのだと思います。女神でなければ成立しない部分も多いわけですし。ただ、女神であるがゆえにいろいろと分かりにくい事もまた事実ですが。

質問した人からのコメント

2009/2/18 23:21:11

口伝による神話伝えられる中にいろいろなものが出汁のように混ぜりあい年代が進み文字になった古事記、日本書紀分かりにくいのは当然ですね、ご回答有難う

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2009/2/1514:13:41

先の方と略同意見で男神です。彼は実に長命でした。例えば「ホツマツタヘ」では12人の妃がいたと伝えています。中でも最後の妃が瀬織津姫であったように記憶しています。

kas********さん

2009/2/1501:58:49

スサノオとHした(誓約で子を作った)ので彼でしょう。

私見ではアマテラスは実は男神なので
嫁は豊受け神社の祭神の彼女です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる