ID非公開

2020/9/22 17:44

77回答

コロナ禍で婚約したのに破談になりそうです。 私女(28)彼(25)、付き合ってもうすぐ3年。

コロナ禍で婚約したのに破談になりそうです。 私女(28)彼(25)、付き合ってもうすぐ3年。 彼への不満で何度か大きな揉め事もありましたが、その都度私が許しまた仲良くし…を繰り返し、今年の3月にプロポーズを受け結婚する事になりました。 同月、私の母(母子家庭、妹は1人)に、挨拶&結婚報告として食事の場を設けましたが、彼は緊張からから、結婚に関することも他の話題も出来ず、終始なよなよして終了しました。私もカッコ悪すぎてショックでしたが、母はこんな人を選んだなんて…もっとショックを受けていました。 この2カ月後の5月の連休に、彼の家(地方)へ挨拶&両家の食事会を設定していましたが、コロナがひどくなり期日未定の延期状態に。 その後、少しコロナの移動制限が緩くなってきた事もあり、11月に両家顔合わせをしようという事になりました。 うまく行けばその後、同11月に入籍でした。 しかし彼の父が病弱でコロナに感染すると重傷になる可能性が高い為、私自身がコロナ受け入れ病院勤務の為・出向く人間が全員東京在住の為・外出やレストランでの食事は避けたい、との事で私の母・妹にお願いし新幹線で彼の実家に出向き、マスク着用のまま30分以内で挨拶をしてすぐ帰る、という事で決定。 彼のコロナへの意識は高い方です。 今回は挨拶目的の地元帰省だし、東京の自分達がコロナをうつす危険性も含めて、実家には泊まらず(いつも実家に泊めてもらっていました)ホテルに泊まろうという彼の言葉もありました。 しかし先日、彼の父から彼に連絡があり、彼の久々の帰省だし夜に高級ホテルのディナー(帰省時いつも行っている)予約してあるから行こう、という内容だったそうです。 そして私に話さず勝手に、行くと答えてしまいました。(それも怒りました) 私は唖然としました。 彼の父の状況に配慮し色々設定したのに… その食事会は彼の両親と義姉家族、私と彼、だそうです。 彼の家族は私の仕事を承知の上だそうです。 彼の両親の気持ちは、息子の帰省歓迎会をしたいが、私に来ないでとは言えない。しかし来ないでほしい、としか思えません。 もちろん会食の危険性を知る私はすぐに断り、私だけホテル待機したいと伝えました。 私の母を彼の実家まで来させて、終わったらさよならで自分たちだけ食事… 彼も彼の両親も、こちらへの配慮のカケラが全くなくてがっかりしました。 彼の両親の気持ちも分かります。久々の息子に会える気持ち。でもこれだけコロナに気を遣い皆で協力して実行させるのだから、彼は自分の親に、夜の食事会は断って欲しかった。 自分の気持ちを彼に話した所、 なら食事会は2人行かないって連絡しました。と、なんだか私が悪者状態です。 前から色々揉め事が多かったのですが、今回は私の家族も巻き込んでいるので、とても腹立たしいし、婚約破棄も考えています。 私の歩み寄りがたりないのでしょうか。 コロナの中での色々な意見があると思いますので、皆さんならどう思いますか?

結婚 | 恋愛相談、人間関係の悩み554閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

8

破談でいいと思います。 まず食事の場、彼何しに来たの?って話ですね。 そして次。婿養子でない限り新郎側が新婦の方に基本は出向きます。(もちろんここは諸事情(両実家が北海道&沖縄など)で中間地点なり、例外として新郎側(義両親に重篤な疾患など外出困難な事情がある場合など)は別です) そして両家顔合わせ。コロナは本筋からそれてしまうので脇においておきますが、会食やるなら呼ぶ人間違ってませんか?と。 義姉家族より質問者さんのご家族ですよね普通は? なんか色々ズレてる家族です。 結婚は当人同士といいますが、実態としてまだまだ家同士です。そんな人達と家族になりたいのか?真剣に考えた方がいいでしょう。

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/22 23:26

ご回答ありがとうございます! ズレている…確かにです。 悪気はないけど全員天然(良く言えば)みたいです。 私も最初、顔合わせの場をホテルにしてくれたのか?と思い確認しましたが違いました。笑 私の家族も誘ってもらえたら話は違ったかと思います。もちろん自粛・辞退しますので。 気持ちだけでも気遣いって大切ですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そんな家族と一緒になりたいのか… 言われて気づきました。 あれから1週間経ちますが彼から謝罪や連絡は一切あらはません。 これからたくさんの問題を乗り越えなければならないというのに向き合う姿勢が見られないので、がっかりです。 連絡が来たら真剣に話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

3

現時点で、モヤッとするものがあるのならば、やめた方がいいです。 後々良くなることはないです。

3人がナイス!しています

1

いくつも重なり合ってるようなので分けて考えてみたらどうでしょうか。 まずはご両親への挨拶での彼の態度ですが、その場の内容は知りませんが恋人の両親となれば誰でも緊張はするもんですしナヨナヨしてるならフォローして会話を繋げてあげる優しさも必要だったと思いますよ。 お母様にそんなイメージを持たせたのは貴女にも責任はあります。 次にコロナ中での顔合わせですが、病院勤務で東京在住で義父がそのような状況なら出向いて挨拶が妥当ですしそれ以外ならコロナが落ち着くまで結婚を延期する以外方法はありませんのである意味急いでいたのならやむ得ないですね。 しいて言うなら2人の為にせっかく来てもらうのだから2人で両親と妹さんの旅費を折半するなど対応があっても良かったと思います。 最後にディナーですが、これは義両親の気持ちも分からなくはないですがわざわざその日にやらなくてもと配慮が足りないですよね。 まあ恐らく日帰りで帰るのだろうと思ってのディナーだったと思われますので、2人して断るよりそこはお誘い頂いたがこちらに泊まる両親と食事をするので自分だけ断るのがベストな解答だったと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 8:28

ご回答ありがとうございます! 私の責任能力不足ですかね…うちの方への挨拶は楽しい雰囲気でおしゃべりって感じだったし、私も母も、馴れ初めとか彼が話すきっかけになるように気を遣っていましたが、うん、しか言ってくれず終わりました。 旅費も全額私持ちです。 そうですよね… 例え誘われても自粛しますが、こちらに一緒にどうかと誘ってもらえたらまた違ったかと思います。 私だけホテル待機希望を伝え、彼には自由に言っていいと言いましたが、気を遣ってやめたみたいです。ですが彼も、行きたかったのに!という気持ちが強かったみたいで、せっかく彼の両親が食事というのに断ったなんて…という感じです。

4

女性の親への挨拶もろくに出来ず、本来なら男性親が挨拶に来るべきところをコロナを理由に女性親に来させて、自分達は高級ホテルのディナー・・・せめて、彼にはしっかりして貰わないと、この結婚は無理ですよ。 自分がどういう理由で何をしなければいけないのか、全くわかってない。 全てが場当たり的のその場しのぎ。 これから先、同じようなことを繰り返しますよ。

4人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

ID非公開

2020/9/22 18:28

急いで結婚しなければいけない理由が無いなら、もう少し様子を見てコロナが落ち着いて普通の生活ができるようになってから結婚しても良いかもしれませんね。 普通に出歩けて普通に顔合わせができるようになるまで待つのです。 結婚は先延ばしにできないなら、2人だけで挨拶に行き、入籍だけしてしまって、両家顔合わせや披露宴などは普通の日常に戻ってからと決めてしまう。 そもそも、今の彼と結婚して大丈夫なのか?不安になっているようでしたら、顔合わせはコロナが落ち着いてから、今回は2人だけで行くと伝えておいて、11月までの間に本当に結婚するかどうするかもう一度よく考えてみてはいかがでしょう?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/22 21:01

回答ありがとうございます! 確かに!!結婚は急いでいないので、様子をみようかと思います。 3月から最近まで、コロナで何事もストップしていたので、なんだか焦ってしまいました。 不安が少しでも減ったら、結婚を考えてみます。 式場契約してしまったらそれこそ取り返しがつかなくなりそうです。。

0

まずは、婚約おめでとうございます。 お疲れ様でした。なんだかモヤモヤしますね! 3年もお付き合いされていたという事は、お互いは人間的に理解した上での結婚を考えていらっしゃるんだと思います。 今回は家族の配慮とか、予想外の価値観の違いなどでモヤモヤですね… 読んでて私も悲しくなりました。 でも私のまわりでもあるのですが、しっかりと配慮出来て、相手の気持ちを優先的に考え気を使う方のまわりにいると、頼りきってしまって、だらしなくなるものです。 これはそういう事の出来る方(主様など)の宿命ですね。笑 考え方を変えて、全く天然で気が利かない家族だこと!なんて笑い話にできたら良いですね! 人は中々変われませんから! 彼の事が好きなので有れば、許してあげましょう! しかし、しっかりと気が利かない理由は教えてあげて下さいね! おめでとうございます

ID非公開

質問者

2020/9/22 20:57

回答ありがとうございます!気配りする人の宿命。。そうかもしれませんね。 仰るとおり、さまざまな小言や嫌なところ、それを含めて一緒の人生を送る覚悟を決め、婚約しました。 人は変われないから、どこまで許すかですよね。。変われないの知っていて同じ事をされまた怒り喧嘩…私も学習してないです。笑 もちろん、彼や家族に悪意はなく、話を聞く限り家族全員、何事もテキトーみたいです。 なら顔合わせしなくてもいいのでは?と言うと、いや、式のこととか決めたいからしなきゃダメだ。という矛盾です。(私の親は本人達がよければ良い派)