ID非公開

2020/9/22 17:59

11回答

pixivの単語変換機能についてです。

pixivの単語変換機能についてです。 夢小説を作りたいのですが、ヘルプや説明を読んでも単語変換の設定の仕方が分かりません。 1. 単語変換を設定したいシリーズの詳細ページを開き、「設定資料タブ」をタップします。 この説明からちょっとよく分からなくて 「シリーズの詳細ページ」というのは、まず小説を書いてからの話なのでしょうか?

pixiv85閲覧

ベストアンサー

0

※これはPCブラウザ版でのやり方なので もしあなたがスマホ版やアプリ版から操作している場合は やり方が微妙に異なるか最悪出来ない可能性もあるので その点は予めご了承ください。 まず、置き換え機能を使う為には シリーズを作成した上で そのシリーズに1作品以上 小説を投稿しておく必要がまずあります。そしてこちらから https://www.pixiv.net/dashboard/works/series 小説作品が1つ以上あるシリーズ名をクリックすると 【設定資料】と書かれた場所が出てくるはずなので それをクリックします。するとその下に 【カテゴリーを作成】というものが出てくるのでこれに 置き換えを自由に行える単語が何御分類の単語なのかを 表すカテゴリーを入力しましょう。たとえば 置き換えするのが(花子さん)みたいな人名であるのならば このカテゴリーは【登場人物】とかにしておくのがベストでしょう。 そしてカテゴリーを決めると そのカテゴリーの下に 【単語を作成】というのが出てくるのでこれをクリックします。 そしてここに その小説内で置き換えのさせたい 単語を『タイトル』という部分に(花子さん)みたいに書き、 一番下にある【他のユーザーによる変換を許可】 という項目をONにして保存すれば、これで単語変換機能の完成です。 後は、そのシリーズの作品を見る際に 単語変換機能に指定したワードが小説内に入っている場合、 キャプションの一番下辺りに『単語を変換』というものが 表示されるようになり、読み手がここをクリックして 任意の単語(例えば自分の名前など)を入力し 【適用して読む】をクリックすれば、小説内の その単語部分が全て 任意の文字に変わってくれます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。 スマホで操作していたので、パソコンから編集してみたいと思います。

お礼日時:10/8 21:15